2013年9月アーカイブ

今日で9月も終わりとなります~
8月が2か月続いたような暑さでしたよね。
ここ最近は涼しくなりましたが昼間は長袖では暑い感じ。
明日から、スパ!っと秋を迎えたいですね~
夜は美味しいお酒を飲みながらステージでガンガン遊びましょう!

昨夜はHママのお店がKさんたちで貸切だったそうで
その後、二次会でご来店いただきました。
真のフォーク世代の方々は、さすが!古い歌を知ってらっしゃる(笑)
皆さんで何曲歌っただろうか??

歌い疲れて一息中の皆さん。Nさん、Sさん、Kさん、Hママ。
こやまたち.JPG

昨日は湯涌創作の森で開催されたアコースティックライブへ行ってきました。
いつもお世話になってるSさん、N先生、Yさんが出演されてました。
500円でワンドリンク付でしたが、なかなか良いライブだったと思います。
天気も良かったので緑の中でのライブもいい感じでしたね。(屋内でしたけど)
Sさんは出番が最後ということもあり、いつものごとくボーイスカウトのように
アウトドア用ホームバーを開店されており再びご馳走になりました。
Sさんありがとう~~

昨夜は、常連のHさんがお友達数人とご来店。
同窓会の二次会で来られたご様子。
Hさんはおじさん世代(今もかな?)憧れのMション出身で
ということは来られた女性は全員Mションってことになりますね。
もうおじさん達は大喜びの一時でした~

Yちゃんが、Yさんのリードで熱唱!
いつもの倍は歌ってくれました。
愛はかげろう、哀カサなどなど・・・
当店のステージが一番、気持ちよく歌える!と喜んでいただきました。
ゆう.JPG

名ギタリストJちゃんがHママ、Y君と異色トリオでベンチャーズのダイアモンドヘッドを!
テケテケテケ・・・・・もバッチリ(笑)
リンじん.JPG
その後、鍵盤プレイ~いろいろ芸達者なJちゃんでした。
jinnkennbann.JPG
珍しくベロベロ酔っ払い状態前のY君~
さすがロックンローラー!バッチリ決まり
山村.JPG
では記念ショット!二人はうどん食べながら~(笑)
F君、Y君、Hママ、Kさん、Jちゃん
皆きん.JPG

「ばすくれふ」ごじどライブ
土曜の夕方はアコースティックライブでほろ酔い・・・
土曜の午後5時からスタートするアコースティック中心の定期的に開催する新企画ライブ。
料金:1,500円(1Beer付・・・・ ビール以外でもOK)
出演希望者募集中!
第1回目は10月中旬の予定です。1バンド30分ステージで4組のバンドが出演する企画です。もちろん弾き語りでもOK。
出演希望者は音源とバンド名、代表者名、代表者の年齢、連絡先(携帯とメールアドレスも・・・)、バンド構成図、バンドコメントを記載の上、お店(ばすくれふ)まで持ってきてください。
募集はアルコールが提供されるのでメンバー全員20歳以上の方となります。
音源を聞かせていただいた上で、出演スケジュールを調整して連絡させていただきます。
おんがくどころ「ばすくれふ」
金沢市片町2丁目25番3号 SEIWA第一ビル1F | TEL:076-222-4009 |
E-MAIL:info@bass-clef.jp


昨夜のカウンターです~
深夜、お馴染みのメンバー
Hママ、Hちゃん、M君、K和尚、F君
皆26.JPG

最近のステージ

| コメント(0) | トラックバック(0)
ベーシストのOさん。この日は華麗なギタープレイで魅了していただきました。
おおくぼ.JPG
ライヴ終了後、エージさんとセッションのSさん。
いつもカッコいいアドリブで楽しませてくれました。
エージ&さつかわ.JPG
HちゃんとKちゃんの魅惑ユニット。
当店では珍しいショットです。
くみ&はるか.JPG
Kちゃんのドラムで「傘がない」を熱唱のステキング
くみ&みのる.JPG
カウンターのお客様がプロと間違えた素晴らしいステージでした。
最後はKさんのストーンズ、ボブ・ディランが圧巻でした。
くみギター.JPG
明け方近くにジャガーでお楽しみのSさん。
さつかわジャガー.JPG
シンガーソングライターのKさん。この方の歌唱は素晴らしい!
伸びのある歌声は誰しもが聞きほれること間違いなし。
近いうちにライヴ予定です。
角田.JPG
弾き語りのKさん。本当のフォーク世代で懐かしい曲を披露してくれました。
こやまギター.JPGのサムネール画像
大のGSファンのNさん。スパイダースの「夕日が泣いている」を熱唱!
中泉.JPG
最近、飲みすぎ??のF君。無事に帰宅出来たかなぁ??
明け方にN支配人とTちゃんと仲良く~~
貴子.JPGのサムネール画像


19日の高田エージLIVEレポート

ステージ終了後、打ち上げの模様です。
エージ 皆さん.JPGのサムネール画像
ステージ後半はチャーリーも参加
名曲MOON BOWを披露
エージ チャーリー プレイ.JPG
撮影タイムです(笑) さすがサービス精神満載
エージ チャーリー.JPG
ステキングとのスーパーショット
ミュージシャン同士、話が盛り上がってました
エージ みのる.JPG

昨夜は静かかな~と思いきや
音楽界の重鎮Kさん、先日のジャズストで活躍されたベーシストAさん。
ご存じドラマーのK和尚、名ギタリストUSが次々とご来店。
Kさんは当店の名機フェンダージャガーを最初にプレイした方です。
この日はKさんが「なごり雪」「岬めぐり」「東京」などフォークソングの名曲を
すべてブルースにしてしまうという趣向。
笑いあり、拍手ありの、とても楽しいステージでした。
わきや.JPG

昨夜は先日、開催されたジャズストリートに参加された方が2名ご来店。
富山から単身赴任されてるギタリストのTさんで、ジャズが本職だが
ブルースでもロックでもOKとオールラウンダー。
いろいろ博学な方でお話してると、とても勉強になる。
もう一人はお馴染みのSさん。昨夜も「ランブリンマン」など得意ナンバーを
たっぷり聞かせてくれて圧巻のステージだった。
Sさんが来てくれると店全体が明るくなり、とても楽しい~

チャーリーとセッションのSさん。
「スィート・ホーム・シカゴ」をいつもよりスローにお洒落に歌ってくれた。
さつかわ.JPG
続いてF君と楽しくセッション!
fujimoto.JPG
閉店時間が過ぎてるのに、まだまだ盛り上がりの兆し!
VoのKさん、PのHママ、G&VoのF君、指揮&プロデューサーのKさん、Vo&G&DsのSさん。
このメンバーだと、グレゴリオ聖歌からブルースまで何でもOK(笑)
皆.JPG




毎年、開催されるジャズストリートは今年も大盛り上がり!
お客様も数名参加され、竪町ステージへ行ってきました。
Sさんは今回、ドラムで参加、お酒までご馳走になり恐縮です~
とてもカッコ良かったです~~

久々にSさんが職場の皆さんと大勢でご来店。
元気いっぱいのステージで楽しませてくれました~
皆さん、肉体年齢が若い!
キーボードはMさん、ギターはSさん、ボーカルはYさん
カホンはOさん、ベースはKさんです。
でぶくろ.JPG
Kさんが部下の結婚式に出られて最後は当店で締めていただきました。
Kさんの職場の方は皆さんパワフルで元気いっぱい!
オールスターバンドでステージは熱帯状態。
komatumina.JPG
皆さん休憩中にHママと楽しんでます。
小松 りん.JPG
そろそろお開き?って時にOさんが遅れてご来店!
何故か一番元気でした!
ギター持ってハードボイルド!決まった!(笑)
岡野.JPG
Kさんが悪天候の中、ようこそ~
でも、いつ召集がかかるか待機状態のため
この日はノンアルコールで。残念ですね~
でも久々にSちゃん、Jちゃんとのステージ!息はピッタリ。
くら3.JPG
続いて天使の歌声Hちゃんの登場!長いMCが決まってました。
haru3.JPG
貴重なJちゃんのドラムプレイ
jinn.JPG
続いてベースも披露!チャーリーとのセッションも最高!
じん3.JPG
ライヴに向けてオリジナル曲をミニ鍵盤で熱唱!
完成度も100%!アイドルHちゃん。
はるか.JPG
衝動的なお買物帰りのMさんとK和尚。
その後、カウンターは買物品で埋まりました(笑)
もり.JPG





昨夜は週末なのに静かな夜!
どうなるかと思ったけど深夜から大盛り上がり~~
久々にお洒落紳士Tさんがご来店!
いろいろ四方山話で盛り上がりました。
その後、Kちゃんが美女とご来店~相変わらずもてますな~~~

その後、盛り上がり中に新潟へ転勤したY君がご来店~
いつものように酔ってないけど元気で安心!
深夜3時にカウンターは満杯!Kちゃんの関白宣言の熱唱もありヒートアップ

酔っ払い五人衆です~~~
ツインボーカルのKちゃんペア
渋いボーカルY君
ドラマーTさん
ピアニストHママ
みな.JPG

大常連のT君は大のバスマニアと言うよりバス評論家だ。
近々、北鉄でボンネットバスが当時のデザインで復活するらしい。
当店の常連の皆さんは子供の頃、乗車してると思うので大変懐かしいはず。
でもT君は若いから乗車経験がないから今から楽しみにしてるとのこと。
当時、山間部やローカル地区はボンネットバスが運行されていて僕も楽しみだ。

Hちゃん、TK、Sちゃん、K和尚のスーパーセッション風景。
チャイナタウンを最高の歌唱力でたっぷり聞かせてくれました。
矢沢ファンで常連のY君が転勤になったので久々に聞けて良かった。
タニック.JPG
USがギターだけでなくクラプトンのワンダフルトゥナイトを弾き語り
思わずセンターの女性客うっとり~その後、皆さんから握手攻め!USかっこいい!!
usi2.JPG
野々市のロックカフェ「クラプトン」のNオーナー一押しのHさん。
本場さながらのハワイアンを数曲、披露してくれました。
滅多に聞けない貴重なステージでした。
Hさんはベーシストとしても活躍されてます。
是非、バンド演奏を聴きたいですね~
h.JPG

熱唱!氷の世界

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜、最初のお客様は仲良し四人組のWさん。
仕事関係で早い時間から飲んでるとのことで多少お疲れモード。
先日、なんと帝国ホテルでお泊りだったようで
話を聞くと、さすが帝国ホテル!って感じでした~
僕も帝国ホテルのコンチネンタルブレックファーストでいいから食べたいですね~

次にご来店はFさん。気合入れて練習とのことで
得意なナンバーを数曲披露していただきました。
陽水はよく演奏されますが、Fさんはレベルが違う!
正面で楽しませていただきました。
また音楽の話題から離れて
黒壁山九万坊の話で盛り上がり
随分と勉強させていただきました。

氷の世界を魂込めて!熱唱のFさん
二つか.JPG

続いて久々のご来店Kさん~
得意な長渕の他、藤井さんのTRUE LOVEをお洒落に弾き語り
もてまくり人生ですか?(笑)
北.JPG
遅い時間に、ダンディNさんが美女を連れてご来店~
羨ましいやん!エッチな話をしながらご満悦!
Kさんの伴奏でご機嫌ですね~
小松長野.JPG
Sちゃんと楽しくユニットで歌うKさん!
いつもの10倍くらい張り切ってましたね(笑)
sayuri.JPG
最後は熱唱のF君!
可愛いEちゃん?F君はカッコ良かったですか??
藤本.JPG

土曜日は今年一番の大盛り上がり!
ステージが空くことなく熱い熱い夜でした。
いつも綺麗なコーラスを聞かせてくれるYさんご一行。
Fさん率いるサディスティックリエバンドの皆さん。
Sさん率いる東京、名古屋から集まっていただいたSさん、Kさん、Gさん~
皆さん、本当にお疲れ様でした~

Yさんグループ全員でのコーラス!
「涙をこえて」「怪獣のバラード」など懐かしい曲を歌ってくれました。
今宵のばすくれふはNHKの旧101ステージ化してました。
満席.JPG

お寺でのライヴのリハを兼ねてサディスティックリエバンドの皆さん!
美しい歌声でリクエストが飛び交ってました
rie.JPG
Fさんのベース久々に聞きましたが上手い!
rie2.JPG
ステージがヒートアップしたところでSさんバンド登場!
S&Gの名曲を聞かせてくれて皆さんうっとり
buru-su s2.JPG
この日は本職のドラムで大活躍のSさん
清水ドラム.JPG
最後にSさん、Kさんがオリジナルのブルースを披露していただきました。
名古屋からありがとうございました。
ブルースS.JPG
カウンターにはスーパーミュージシャンが!
天使の歌声Vo&GのHちゃん、今度はポップコーン作るからね~
サプライズなご来店はVo&GのAさん。お酒を美味しそうに飲んでると安心します。
次回はオリジナル曲お願いしますね~
Mちゃんお見送りでご来店のP&DsのHママ
スーパーベーシストMちゃん、金沢でのお仕事、お疲れ様でした。大阪でまた飲みましょう~
4人.JPG

昨夜は半年ぶりでFご夫妻がご来店でした。
僕も最近ないくらい一緒にお話しさせていただきました。
同年代の方がしばらく見えないと
どうしても病気?怪我?など心配してしまいますが
こうして元気な姿を見ると安心、感謝しますね
話が盛り上がってステージはお休みでしたが
また元気で素晴らしい弾き語りを聞かせていただきたいです。
Fさん、ありがとう。

昨夜は何かと王将片町店の休業の話題で盛り上がりました。
理由が理由で仕方ないのだろうけど困るファンの方も多いでしょうね。
大常連のT君は昼ごはんで常連らしく意気消沈。
とにかく深夜に安く食べるにはピッタリの店だから深刻ですね。
まあ最近、モラル低下、というより常識を逸脱した話題が多いので
日本の行く末が心配ですね~当店のお客様は紳士、淑女ですから大丈夫ですよね~

Wさんがソロで弾き語り。いつもは二人でビートルズが多いですが
この日は、さだまさしオンパレード。
Wさんの歌唱は高音がとてもきれいで、さだまさしをオリジナルキーで美しく歌ってくれました。
中でも「償い」が絶品で歌詞の内容が内容なので泣けてきそう・・・・
Wさんの違った一面を見た感じです。
もちろん植木等の「花とおじさん」も最高でしたよ~
ホワイティ2.JPGのサムネール画像

猛暑から解放されたと思ったら連日の雨!参りますよね。
しかも大雨警報発令!被害がないことを祈らなきゃ。
昨夜は大雨のせいで片町全体は静かで当ビルへの人の動きもまばら
懇意にしてる飲食店数件から
「どうなん~?暇でね、もし出れるなら助けてん~~」
「ねえ、ちょっと来れん??」
など、ヘルプミー連絡。
でも近くの店へ行くのでも大雨ではおっくうで、真面目にしておりました(笑)
 
雨の中、Mさんが久々に大勢でいらっしゃいました。
この日はギターでNさんとのステージ。
曲目は、なんと森高千里、長渕剛!
もちろん初見、でも、さすがMさん、ところどころにお洒落なオブリ入れながら
かっこよく演奏されてました。
Nさんは日頃、研磨された歌声をたっぷり聴かせてくれました。
MN.JPG

昨夜、一番乗りのお客様はBar Ashのオーナー T君。
今年も大イベントをプロモートして大張りきり
当店の掲示板にもポスターを掲示してますが
是非!の方は当店、またはAshまでお問い合わせください。
f87eb927.jpg   
2013.11.02(Sat) 金沢AZホール
OPEN 17:00 START 18:00
前売¥5,800 当日¥6,000


先週からお仕事で金沢へ来られてるMちゃん
実は大阪では著名なスーパーベーシストであった!!
数々のライヴハウスで活躍されており
プロミュージシャンとの交流も多く、ビッグネーム多々
桑名正博、ジョニー吉永、ムッシュ、鈴木茂などなど
昨日、今日とお仕事はOFFとのことでしたが
雨で残念でしたよね~
グリルオーツカで何を召し上がりましたかな~?
まめ.JPG



昨夜は静かな日曜日!
当ビルで営業してたママさんも早々に引き揚げられ
人の姿も見えない。そんな夜でした。
夕方4時頃、M君から電話があり、すでに、おでんで一杯やってるとのこと。
もっと早く言ってくれたら合流したのに~(笑)
その後、5時にM君が現れて
センターテーブルでまったりと飲んで語って飲んで語って・・・・・
Hちゃんが来てからは3人順番にステージで歌い
まるでパーティって感じでした。

師匠M君からレッスンを受け熱唱するHちゃんです。
可愛いですね~~
はるか.JPG

昨夜は、何故か音楽理論を語り合うことが多く
皆、初心者に戻って三和音、四和音、根音など
音楽の基礎をおさらいして楽しんでました(笑)
スーパーギタリストのJちゃんはミニギターでドミソ和音のおさらい。
M君はマイナーコードのおさらいなどなど~~

真面目におさらいのJちゃん
じん.JPGのサムネール画像