2014年2月アーカイブ

常連のWベさんがギタートレーニングマシンを買ったぞ!と。
僕はネーミングから想像したのは巨人の星でお馴染みの大リーグボール養成ギブスみたいに
指を強化するようなマシンかと思いました。
一緒に聞いてたSンちゃんも同様でした(笑)
そのマシンはなかなか優れものみたいで以下のような機能です。

CDの音程を変えずにテンポを変えることができるVSA(Variable Speed Audition)機能やギターキャンセル機能など、ギター練習に便利な機能を搭載したCDギタートレーナー。 CD-GT1MK2の使い勝手を検証し、大幅に変更したメインパネルにギタートレーナーの機能を搭載。ギターを接続するだけで、お気に入りのCDとすぐセッションすることができます。また、ギターマルチエフェクトやギターチューナーも内蔵していますので、外部にエフェクターなどを接続する必要もありません。 VSA機能を使えば、難しいフレーズをゆっくり再生させることができ、憧れのギタリストの早弾きフレーズのコピーも思いのまま。その他、キーコントロール機能やギターキャンセル機能、メトロノームなどギター練習に便利な機能を満載しています。

20140221223715.JPG
最近、Wベさんは張り切っていろいろ買物してますわ~(笑)
22日のごじどらを終えてから多くの方から出演者、または店へ
たくさんのメッセージをいただきました。
「最高でした!」「感動しました!!」などの御言葉を。
全力投球のステージを披露したらステージとホールが一体感となり
感動を味わえるわけですね。
なかには次のステップを!と張り切ってる方もいます。
これからも、ごじどらを応援してください~

次回は3/15に予定してます~
ひまじんさんの魂の歌を聞きに来てください!
他2~3組出演予定です。
140222_222806ひまじん.JPG

22日に開催しました、ごじどらVol.5ですが多くのお客様にご来店いただき
最高のステージで無事に終了いたしました。本当にありがとうございました。

以下、レポートです~

開演時間には超満員。
140222_174403ホール.JPG
トップを飾ったのは夜の片町を代表するノブ君
開演5分前にミスター・ノブからレジェンド・ノブに改名しました(笑)
リハでは疲れた感じで心配しましたが
さすがにノブ!本番ではバッチリ決まって拍手喝采でした。
アンコールのアリスメドレーは圧巻!
140222_174348のぶ.JPG
続いてのステージはギター初心者のための講師、文原君です。
オリジナル曲を中心に独特の世界を作ってくれました。
ギターもボーカルもハイクォリティ~
教え子さんからの黄色い声援が印象的でした。
140222_181942文原.JPG
続いてはお馴染み、やぶ君。
彼の長渕は何百回と聞いてる方が多いと思いますが
ライブステージで聞くと、また格別な気がします。
緊張の面持ちで丁寧に歌う姿が印象的でした。
一緒に口ずさむ方も多かったです~
140222_182033やぶ.JPG
トリは前回に続いて西鶴と愉快な仲間の皆さん。
今回は女性4人のアカペラグループのセプテンバーの皆さんとのコラボもありました。
最初はセプテンバーのステージ!まったく次元の違う世界に引き込まれました。
後半は西鶴さんと愉快な仲間の皆さんでジョン・レノン、ビリージョエルなどの名曲パレード。
当然、アンコールも!スタンド・バイ・ミーをバッチリ決めてくれました。
140222_185520セプ.JPG
140222_194101西鶴.JPG
出演者全員で記念ショットです。毎回、思いますが
皆さん、いい顔してますよね~
140222_162611フィナーレ.JPG
終了後のささやかな打ち上げは西鶴さんを中心に大盛り上がりでした。
よく飲んでよく食べましたね~
IMG_6289 打ち上げ.JPG
IMG_6288打ち上げ.JPG

表記のように「ごじどら」「シンデレLive」が明日に迫ってます~
出演者の方は最後のスパートで仕上げに向かってます~
是非、たくさんの方お越しください

ごじどら=ばすくれふで午後5時から
シンデレ=ぷかぷかで深夜1時から (正確には日曜日だけど)

では練習風景を

Kナちゃんのバックを張り切って担当するFラ君とSンちゃん。
Kナちゃんは、かなり仕上がってきた感じだね~
140220_195948かな.JPG

タイトルの「当店は石川県産のお米を使用しています。」ですが
カウンター内に表示してあるんですよね。
ある日、お役人が来てご飯を提供する飲食店は表示は必須とのことで
指導を受け、早速表示したわけです。
しかし、お客さんは皆、僕流のボケだと思ってるんですよね。
日頃からボケると真面目にしててもボケだと思われて・・・(笑)
と言うわけで、当店は石川県産こしひかりを使用してますので
美味しいカレーライスや牛すじごはんを食べに来てくださいね~

では最近のステージです~

KミさんとSワさんのコラボ
もう何度もされてますので息はピッタリ
140211_215325北上.JPG
Sワさん&Fラ君の
ハイグレードなブルースセッション
初めてとは思えない感じ~
140212_010934さつかわふみはら.JPG
Jチ君とSガ君のフレッシュコンビ!
これからガンガン音楽やる!と気合満点でした。
140214_212846せいがじゅんいち.JPG
早い時間にIシ君が来てくれました。
育ちざかりのI君は日に日に上達してますね~
140215_183324iwasi.JPG
KムさんとYウちゃんのコンビ。
Kムさんは普段は名古屋なので、たまにしか活動出来ないとのこと。
結婚式の余興の練習で熱が入ってました~
140217_213707キムゆう.JPG
では、番外編~

大阪からCO2の学術調査隊の学者3名の大酒飲み隊
翌日は柏崎へ移動予定。二日酔い大丈夫かぁ?
140218_214858学者.JPG

クラシック音楽

| コメント(0) | トラックバック(0)
ごじどらVol5が今週土曜日22日に開催します。
出演者の方はラストスパートですね~
是非、皆さまお越しください~

昨夜、あるお客様とクラシック音楽やオーディオについて語り合った。
僕もそれなりに興味がある分野なので楽しい時間を過ごすことが出来た。
再確認したことは大のクラシック、オーディオファンは、やはりアナログに拘る!
何となくわかりますね~
しかし今の時代は厳しく中部無線や山蓄もなく寂しい限り
でも、ばすくれふはジャンル問わないおんがくどころです。
クラシックファンの方も大いに遊びに来てください~

以下、最近のステージです。

最近、尾崎豊にはまってるNブ君です。
毎晩、ごじどらに向けておさらい中~~
140131_031415のぶ.JPG
この日は歌に専念のTギさん。
一晩に二回もご来店いただきました。
140201_050139高木のぶ.JPG
Hママの伴奏でご機嫌に歌うSニセンター長
スタミナ抜群で限りなく歌われます~
140204_024953センター長.JPG
最近はフォークではなく若い歌を熱唱のMマさん
目を瞑って聞くと若い青年の歌声~
140211_023249みやま.JPG
お馴染みKツさん。
いつもの得意ナンバーを熱唱!この日のステージは熱かったなぁ
140211_024451小松.JPG
メインのステージです~
Kツさん、Sゼさん、Hママのオンステージ!
140211_030608小松3人.JPG
以下、番外編~~

バッチリ決まったセッション後の一コマ
SワさんペアとIリさんペア
140114_221021さつかわペア.JPG
ご機嫌に飲んで歌って大はしゃぎのTギさん
この日は閉店時間が5時回ってました(笑)
140201_044540高木りん.JPG

ソチ五輪

| コメント(0) | トラックバック(0)
おんがくどころでもソチ五輪の話題が多い感じ
さすがに日本選手が活躍すれば話題が豊富になるね
海外のメディアもジャンプの葛西選手を取り上げている
40歳過ぎて代表になるだけで偉大であるが
銀メダルとなると、もう次元が違ってくる。
他の選手の活躍も含めて多くの人々に勇気、希望を与えてくれただろう。
店でも、いろんなお客様の演奏、歌を聞くと元気が出てきます。
これからも、たのしいステージで多くの人が元気になれば!と願ってます。
是非、今週土曜日のごじどらにお越しくださいませ。
では、最近のステージです~~

沖縄からのお客様で若い頃からロックバンドのギタリスト!
モズライトを華麗に弾いてくれました。
140102_002558おきなわ.JPGのサムネール画像
オールラウンドプレイヤーのFラ君。
セッションではドラムもカッコ良く決めてくれました。
今週のごじどら、楽しみですね~
140102_023422ふみはら.JPG
飛騨市から、またまた来てくれました。
Kチ君のドラムはいつ聞いてもお洒落です
140102_214126飛騨.JPG
NノさんとWィさんとのコラボ
お二人とも熱狂的なビートルズフリーク
ビートルズファンはたまりません。
140102_214833西野ホワイティ.JPG
ステキングとスーパーベーシストのMオさん奇跡のユニット
これはプロの領域ですね
140103_001805みのるむねお.JPG
いつも伴奏で大活躍のSイ君ですが
この日はTチ君の伴奏で歌に専念。たまには楽しなきゃね(笑)
140111_002221酒井竹内.JPG
埼玉のシンガーソングライターAシさん。
当店では初のドラムプレイ!さすがでした。
140111_014357atusi.JPG
チャーリーのギター、Tウ君のドラム、この若い二人に
Jちゃんオジサンがベースプレイ~まだまだ若くて元気っすね
140111_023831じんちゃんチャーリー.JPG
Sイ君とゴールデンボンバーズ!
綺麗なおねえさんを独り占めで幸せ一杯のSイ君でした。
140112_223954酒井女.JPG
NノさんとHママの貴重なユニット
ボーカルでのHママは珍しいかも
140118_015925西野リン.JPG
以下 番外編~~

ドラムのKチ君、ピアノのHカちゃん、ベースのMオさん
ギターのMル君、演芸のNブ君(笑)
140103_010305カウンター.JPG

先日、S川さんが久々に来られました。
以前からリクエストいただいたOLD GRAND DAD114が準備していたので
ご馳走になり一緒に飲ませていただいたのだが・・・・・
このお酒は57度のバーボンで口当たりがまよらかで、ほのかに甘い
思ったより飲みやすく二人でロックで3杯までは軽く飲んでしまった。
しかし、その後、お互いに同じタイミングで身体がポー状態!
いっきに酔っ払ってしまった。
ヘロヘロではなく気持ち良い酔い方なんだけどね~
やっぱり57度は舐めてかかってはいけませんね
でも、とても美味しいお酒です。
140213_172148酒.JPGのサムネール画像

ごじどら2改改.JPG久しく更新を怠りましてゴメンナサイ~
前回のごじどらの画像が飛んでしまいまして、必死に画像を集めてました。
画像収集にご協力いただいたSボ君、Mル君、Rママ、Fカ君どうもありがとう!!

と言うわけで、ごじどらⅣのレポートです~~

今回のごじどらは予定の時間までに全ての出演者のリハが終了しました。
時間を有効活用出来、メリハリのあるリハが終わると、皆さん全てが終わった感じでした(笑)

2014-01-18-16-12-18_photo.JPG
まるで打ち上げ風景??実は開演30分前なんですよね~
S川さんは完全に出来あがってます(笑)

開演時間には超満員でした。
入れなかった方~ごめんなさい。
140118_175305ホール4.JPG

では、ごじどらスタート!

今回もOAはチャーリー(もう飽きた??(笑))
これまでの中で一番の出来!
もうこれで本番に強いチャーリーかな
チャーリー.JPG
続いては、ばすくれふ期待の若手代表のTKユニット
今回は一曲にかける青春の1ページでした~
若いっていいですね~
140118_171625たけ.JPG
続いてご存じ我らが兄貴!S川トーシローさん。
毎回ホールを和やかにしてくださいます。
チャーリーとのコンビもバッチリですね~
140118_180150さつかわ.JPG
サプライズゲストはお馴染み茶戌さん!
全力投球で熱唱してくれました。
茶戌ファンはお得でしたね~
140118_180311茶戌さつかわ.JPG
続いて、ばすくれふ初ステージのでぶくろの皆さん
さすがキャリアが違います!お喋りも楽しかったです。
彼らの爽やかボイスはお酒、コーヒー、ジュース何でも似合いますなぁ
今回でファンも増えたでしょうから次回また期待します~
140118_183340でぶくろ.JPG
ラストを飾ったのは、いなりさん。
打ち合わせで「何をしてもいいかな??」と言われ、僕は「いいっすよ」と
素敵な歌声で千春を歌ってくれましたが、クライマックスはやはり!
スーパーマジックショーと物まね千春でしたね~最高でした!
いわし君の参加もあり大変もりあがりました。
いなり.JPG
終了後の恒例の記念ショット!!
皆さん、ありがとうございました~~
フィナーレ4.JPG