2015年6月アーカイブ

今週末、27日17時より定例ライブ「ごじどら」開催です。
今回は、ひまじんさん、小矢部タロー君が哀悼の魂を!歌ってくれます。
た木村秀平さんもパワフルなステージを!
是非、ご来店をお待ちしてます~

1ドリンク付1500円
150418_174608.jpg
150418_172022.jpg
150418_191402.jpg

金沢の音楽酒場の重鎮であり、長年に渡りアマチュア音楽を牽引してこられた裏野実さんが昨日、永眠されました。
急な報せで、この悲しみは言葉もみつかりません。今はただご冥福をお祈りするだけです。

本日よりしばらくの間、ブログはお休みいたします。
昨日は久々に名プロデューサー田村武也さんが来られました。
愛ちゃんファンならば、説明はいらないっすよね~
たまたま前回の愛ちゃんライブに来られた方がいらっしゃって
是非、一曲!!ということで「あんた」を歌ってもらいました。
愛ちゃんの歌唱とは一味違う味わいがあり
聴いたお客さん、全員がご満悦~
150618_221050.jpg


今回のお参りは増泉の春日神社さんです。
中村神社さんとはすぐ近くでご祭神も同じです。
常連の加藤さんから教えていただきましたが
地元では昔からお百度参りのお宮さんらしいです。
境内には湧水があり無病息災の御利益があるそうです。

正面から見た春日さん。
150603_153503.jpg
拝殿です。
150603_153520.jpg
由来の説明がまだ新しい碑にありました。
150603_153539.jpg
摂末社のお稲荷さんです。
眩しいくらいの赤い鳥居が続いてます。
150603_153601.jpg

昨夜はステージが大盛り上がり
開店準備が大変でした~(笑)
S川兄貴が奈良へ戻られる前に寄ってくれて
いろいろ真面目な御話をご教示いただきました。
さすが兄貴はどんなジャンルも極めてます!
もちろんステージでも「ランブリンマン」を決めてくれました。
新調したメガネがかっこいい。
150617_225822.jpg
Kさんと愉快な仲間たち。
正やんオンパレードで盛り上がりました。
3本のマイクじゃ足りませんでしたね~
150617_233746.jpg
150617_235000.jpg
続いてやっさんです。
この日は特にノリノリでしたね~
歌声もギターも完ぺき
何故かといいますと???
150617_232805.jpg
やっさんが張り切った理由は!
こんな綺麗なお姉さんがご一緒だったからです~
当店の女性客は皆さん綺麗ですが
特に綺麗ですね~(チャーリーがメロメロでした)
150617_233226.jpg
今回のお参りは長土塀の今枝仁王尊です。
昭和通りから少し入った所で小さなお堂なので目立たない感じです。
加賀藩家老の今枝氏が守護仏としたらしいです。
今枝.jpg
京都の白川石で彫られた金剛力士像です。
間近でお参りすると迫力満点です。
金剛力士(仁王)は仏敵を退散させるための武器を持った仏様。
お堂の中は畳の上がりがあり自由に入れます。
扉が老朽化してるので気をつける必要あります。
150610_150335.jpg


昨夜、常連の橋の下さんが久々にご来店。
いろいろお話してましたが
金沢の三大大仏の話題になりヒートアップ
橋の下さんが幼い頃に住んでた東山寺院群の話題になり
蓮昌寺さんという所に特大のお釈迦様があるという。
近々行ってみたいと思います~~

さて今回のお参りは日本武尊神社さんです。
この神社はかなり辺境の地にあります。
僕は地図(特に地形図)を見るのが大好きで
森本の琴坂町という山村の神社記号(鳥居マーク)に興味があり
今回、チャレンジしてみました。近くに三角点もあることが理由です。

森本から深谷温泉を通り加賀朝日町を過ぎてから左折します。
ここから道は林道化して二回道を間違えましたが到着。
周りに集落はなく、三角点のそばにひっそりとありました。

周りは何もなく、殿の裏にあるピークが三角点でした。
この神社のご神体は近くの神社に合祀されており
石川県神社誌に記載されてなく神社庁包括神社ではありません。
どうも琴坂町の産土神のようです。
鳥居だけは平成になってからのものでした。
150611_153857.jpgのサムネール画像

昨夜は久々にブラック&ホワイトのお二人が揃いました。
何かとお忙しいお二人で、よくご来店いただきますが
お二人揃い踏みは久々でした。
たくさんのお仲間もご一緒でエキサイティングなステージでした。

ブラッキーさん得意のハワイアンをお二人で
ごじどらでも歌ってくれましたが
ブラッキーさんの歌声は渋い~~
150615_213141.jpg
リクエストに応えハワイアンナンバーを数曲披露
ホールでは女性陣が大合唱でした。
ばすくれふでは貴重なウクレレ奏者です。
150615_213548.jpg
ホワイティさんも得意なビートルズナンバーと
この日はS&Gのナンバーを数曲披露。
相変わらず年増殺しのハイトーンボイスでした。
150615_212544.jpg
I先生も負けじと熱唱!岡林信康がお好き。
この年代の方はフォークソング世代どはまりです。
相当シャウトしましたので今日、喉が心配です(笑)
150615_212742.jpg

では恒例のお参り編です。
今回は昌永町の広誓寺さんで、禅宗の一つ曹洞宗の寺院です。
前田家家臣の不破家が建立されました。
すぐ側に浅野川が流れ、静寂な佇まいでした。

先日、友人のお母さんが亡くなられ
お葬式に列席させていただきました。
その友人の菩提寺が広誓寺さんで
日頃、「南無阿弥陀仏」の念仏しか聞き覚えがないので
曹洞宗のお経は新鮮な感じがしました。
今回もご住職にお願いしてお堂に入らせていただき
仏さんにお参りさせていただきました。
立派な御堂です。
150615_155423.jpg
山門です。正式には本源山廣誓寺。
150615_155513.jpg
金沢では幽霊寺として有名らしいです。
山門前に幽霊地蔵がありました。
150615_155459.jpg
浅ノ川に架かる昌永橋がすぐ側にあり
昔はよく自転車で通った記憶がありますが
久々に通り懐かしさも感じました。
浅ノ川も美しい川ですね。
橋.jpg

表記の件ですが、ムッシュがやってきます。
まだご予約、チケットまだの方、お待ちしてます~
ムッシュ フライヤーj.jpegのサムネール画像のサムネール画像


今回のお参りは松尾神社さんです。
鴬町(卯辰山山麓、東山の山側)にあります。
ご祭神は大山咋神で山の神様です。
加賀藩時代は領内の酒造業の守護神として信仰されてました。

通りから見た参道です。
急な階段が続きます。
150608_145807.jpg
摂末社のお稲荷さんです。
しかしお稲荷さんは多いですね。
150608_145817.jpg
拝殿です。境内はとても綺麗に整備されてます。
ご祭神の大山咋神の父はスサノオノミコトの子である年神
母はアメノチカルミヅヒメです。
150608_145852.jpg

昨夜はKZZさんのユニット、K@kiのLiveを開催
二人は埼玉在住のミュージシャンで
オリジナル曲を中心に2時間の熱演でした。
30人を超える観客の中で素晴らしいステージでした。

開演前のお食事タイム~
山ちゃん特製焼きそばが大好評~
ドリンク担当は何とポンちゃん!
急なお願いでしたが快く受けてくれました。
150613_181719.jpgのサムネール画像
ステージが始まりました!
とても優しい歌声のKAZZさん。
お歳を聴いてびっくり、若さの秘訣は何でしょうか??
コーラスもバッチリ決まってベテランの風格。
150613_183257.jpg
CDもたくさん売れてましたね~
ダンディかつ爽やかなKAZZさん。
150613_184141.jpg
皆さん、大変ご満足って感じでした。
これからも音楽活動、頑張ってくださいね~


今回のお参りは小立野の経王寺さんです。
日蓮宗の寺院で加賀藩祖、利家公の側室で
三代藩主、利常公の生母である寿福院が開祖の寺院。
150604_152453.jpg
門に入ると、すぐ側に小さな観音さんがあります。
150604_152516.jpg
この辺りは小立野の大通りから少し離れてて
昔は静かな佇まいでしたが今は小立野トンネルが出来
随分変わってきましたね~
死の特訓から一夜明けて
ポンちゃんは、どうなったでしょうか~~?
実はイベント前に立ち寄ってくれました。
緊張の面持ちで今回、主役の美人ママと!
噂通りの美人でした~

記念のツーショット!
150612_213955.jpg
深夜にイベントが無事終了して
当店でお疲れさん会!
グーーっとビールを一息で~
多少、ハプニングはあったらしいですが
バッチリだったそうで、さすがポンちゃん。
それより、「美人ママ」の一言で
慌ててぴかぷかへ行ってしまった
S川兄貴の方が気になりましたね~
男はいつまでたっても美人に目がない(笑)
ポンちゃんもS川兄貴も還暦過ぎた常連では最長老です~~

今回のお参りは金沢五社、安江八幡宮さんです。
ご祭神は誉田別命(応神天皇)で
天御中主神(アメノミナカヌシノカミ)もお祭りされており
昔から水天宮さんとしても有名です。
常連のマークさんの氏神さまで
マークさんは武蔵なのに何故??と思いましたが
以前は武蔵(現在のエムザあたり)にあったそうです。
安江町は刀鍛冶の町でもあったことから
通称、鍛冶八幡さんとも呼ばれてます。
150604_142026.jpg
拝殿です。かなり歴史を感じます。
150604_142438.jpg
有名な加賀起き上がりは八幡大神らしいです。
150604_142538.jpg
摂末社としてお稲荷さんがあります。
150604_142552.jpg

ポンちゃんは12日、ぷかぷかで一大イベンドがあるらしい。
緊張の面持ちで当店でスコアを印刷してひたすら特訓!
超美形のママとのお付き合いがあるらしく
必死の特訓の嵐(笑)
どうですか?バッチリ?(笑)

岡林さんの「友に捧げるラブソング」
何度も何度もおけいこ~~
150611_221434.jpg
続きまして、お参り編。
片町新天地のお地蔵さんです。
加賀騒動で有名な大槻伝蔵のお屋敷から
現在地へ移転したらしいです。
小さなお堂のお地蔵さんですが
とても大事にされてる様子が伺えます。
新天地のシンボルですね。
合掌。
150603_160114.jpg

S川トーシーローさんが帰って来ました!
尊敬する兄貴です。タバコをやめて痩せたらしい??(笑)
でもカッコいいっす!!!

やっさんとのコラボでドラムでの一こま
150610_230957.jpg
定番ソングですがスウィートホームシカゴ炸裂!
いつもよりワイルドな感じで~
150610_231658.jpg

今回のお参りは西泉三丁目の井出神社さんです。
ご祭神は大国主命(オオクニヌシノミコト)で
「イリコ祭り」という特殊神事が伝えられてます。
現在は氏子の方々が当年の玄米を奉納することになってます。

拝殿です。
150603_152558.jpg
由来の説明の碑
まだ新しそうでした。
150603_152538.jpg
立派な神馬が奉納されてます。
古来から馬は神の乗り物と言われ
また広義では神の神使いとも言われてます。
150603_152613.jpg

豊橋の山ちゃん

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜は愛知県豊橋市から山ちゃんが来られました。
僕も20年前に豊橋に居たこともあり懐かしく話がはずみました。
山ちゃんという通り名の人はギターが上手い人が多いです。
豊橋の山ちゃんもやってくれました!

「ペガサスの翼」を弾き語ってくれました。
彼は若いのにGSに詳しくてビックリ
ステージの前後、GSで語り合い楽しかったです。
150609_233246.jpg
あと、ぷかぷかへ行けばピック3枚揃うね~(笑)
また金沢へお越しの際はよろしくです~

今回のお参りは、中央通り町の淨照寺さんです。
真宗大谷派の寺院です。
僕の校下(学区)内にあり、お寺の前が広見になっており
当時は駄菓子屋さんもありました。
友達とネジネジのおかきを10円が買って食べたり
5円のくじで勝負を挑んだりしてました。
お寺の境内や広見、または犀川でよく遊んだ記憶があります。
その広見を通っても昔ほど大きく感じないのが
時の流れをひしひしと感じます。

150603_155328.jpg
今回も他力本願~南無阿弥陀仏
昨夜はPon&Markのお二人が
毎度のごとく熱いステージを披露!
そこで4Sボーカリストのノブちゃんが二人と融合
初コラボと思えないくらいのクォリティーでした。

奥さん三部作を熱唱のお二人!
かなり完成度が高くなってきました。
150608_222009.jpg
ノブちゃんが加わりコーヒールンバを!
新ユニット、Pon&Mark with Nobu
150608_224805.jpg
もうお開き!って時にスィートメモリーを
Markさんのギターも冴えてました!
150608_231355.jpg
今回のお参りは貴船明神さんです。
香林坊2丁目せせらぎ通り沿いにあります。
昔は、そんなに注目されるスポットではなかったような・・・
近年は商店街が貴船明神祭りで旗を出したり
パワースポットとして紹介されたりしてますね。
鞍月用水に大きなアカマツが張り出してるのが目印。
本当に小さな小さな明神さんです。
縁結びと縁切りの両方にご利益があるとか?
150602_153408.jpg
立派なアカマツがあります。
市が景観樹に指定してます。
150602_153519.jpg

昨夜は新潟県湯沢から来られたお二人が超ヒートアップ!
とにかく、かぐや姫の曲を全てソラで弾いてしまう!
そんな感じの、かぐや姫の大ファンのお二人
長い長いステージでご満足いただきました。

最初は弾き語りでしみじみ歌うじゅんちゃん。
150607_211150.jpg
なおみちゃんが加わり越後湯沢かぐや姫になりました。
本当に仲の良いお二人です。
また金沢へお越しの際、是非来てくださいね~
150607_213233.jpg
フォーク酒場情報効果は凄いです。
新幹線開通にて県外のお客様も増えてます。
是非、音楽の街!金沢へ~~

今回のお参り。
白菊町の敬栄寺(きょうえいじ)さんです。
真宗大谷派の寺院で、一向一揆の首謀者である慶覚という人が
道場として建立したらしいです。
150601_152857.jpg
門前に「中村高畠用水」の碑があり
橋の下には用水が流れてます。
なかなか風情がある感じです。
この用水は犀川桜橋付近の左岸から取水されてます。
この流れは途中で玉鉾用水、入江用水など
いくつかの用水に分流していきます。
150601_153025.jpg
150601_153055.jpg
今回も阿弥陀さまへお願い!
他力本願でした。
当店、常連さんの中では若手のホープ、バシ君。
彼はまだギター歴が浅く、シャイな性格から
お客さんが多い時はステージを遠慮気味
でも昨夜は違いました!
日頃の練習の成果がバッチリと
前回とは見違えるほど腕が上がってました。
やはり若いっていいですね~

イギリスのミュージシャン「オアシス」のナンバーを披露
ストロークが断然、上達してましたね~
そろそろ、ごじどら出演ですね~
ただ今、彼女募集中のバシ君です。
150606_205856.jpg
続いて、眼鏡をかけたポンちゃん。
千春を熱唱してくれました。
いつもはマークさんとのデュオですが
ピンでもなかなか渋くかっこいい!
150606_221029.jpg
西鶴さんと伝説さんとの共演
いつも優しい歌声です。
こうせつのナンバーがお気に入り。
150607_001513.jpg
熱唱の後の休憩タイム~
皆さん、かなりメーターが上がってます(笑)
150606_234105.jpg
続いてお参り編。
今回は金沢五社の一つ、お神明さん(神明宮)です。
天照大御神(アマテラスオオミカミ)が主祭神で
あぶりもち神事で有名です。
あぶりもちステッカーを貼ったクルマもよく見かけます。

国道に面した鳥居です。
150601_155937.jpg
拝殿です。
金沢でお百度参りする方は
お神明さんが多いそうです。
150601_155858.jpg
境内にある樹齢1000年と言われる大ケヤキ
幼い頃、犀星は、この境内が遊び場だったそうです。
150601_155759.jpg
裏にある急な階段。
降りるとき、相当な注意が必要です。
階段マニアでは有名らしいです。
150601_155625.jpg
境内にて珍しいコーヒーの露店がありました。
本格的な感じでしたが、お宮さんでコーヒー??
何だ不思議な感じでしたね~
昨夜は久々に富山から村西先生がご来店。
本当に久しぶりで、お元気な姿を拝見して安心(笑)
いつもは、他の先生方と一緒ですが
この日は、お一人で、たっぷりと弾き語っていただきました。
ギルバート・オサリバンの「アーロンアゲイン」
すごく良かったです。
そこで僕が無理なリクエストを(笑)

リクエストに応えて「クレア」を!
先生のビートルズナンバーもいいけど
他の70年代洋楽も素晴らしいです。
150605_190637.jpg
竹ちゃんも続いてステージへ!
何とアンパンマンの歌を(笑)
知らない歌詞でした~
アンパンマンは奥が深いなぁ
150605_194906.jpg
今回のお参りは小玄寺さんです。
卯辰山山麓、旧ごりやさんの奥にあります。
日蓮宗の寺院ですが境内に豊川稲荷大明神がありました。
ひっそりとした佇まいで後ろは卯辰山です。
150601_144343.jpg
すぐ奥からは以前、卯辰山へ続く山道がありました。
ヘルスセンター(サニーランド)の横へ続く道で
涼しい竹林の中をいっきに登る道でしたが
今は荒れ果てて通行止めになってました。
整備したらハイキングコースに最適なんですけどね。
150601_144206.jpg
本日、金沢は百万石祭りです。
お天気が良いのでたくさんの人出でしょうね。
是非、ご来店をお待ちしてます~
金沢五社の一つ小坂神社さんへ行ってまいりました。
卯辰山山麓で自然が豊富な環境にあります。
前田家が祈願した由緒あるお宮さんで
北効一円の春日社の総社として地域の人に親しまれてます。
昔は小坂神社前というバス停がありましたが
バス通りからは離れてます。

壱の鳥居です。
此処から長い階段が続きます。
150601_150000.jpg
拝殿です。周りは緑一色です。
「心を育む我が家の神様」という冊子をいただきました。
150601_150328.jpg
境内には天神さん、お稲荷さんの摂末社がありました。
150601_150144.jpg
150601_150119.jpg
小坂神社本殿の奥は竹林が続き
卯辰山とは別のピーク春日山頂上となります。
付近には専光寺さんの廟所もあります。
卯辰山散策のコースにはぴったりの感じがしました。

続いては諸事情でアップ出来なかった過去の画像を
これから順次、ご紹介していきます。

昨年のHUさん、近藤房之介さんLIVE
当店に、房さんが来てくれるなんてビックリでした。
さすが存在感がありましたね~
気取らない素敵な方でした。
ブルースの大御所って感じ。
141208_200231.jpg
お馴染み、HUさんです。
若さの秘訣は何なんですかね?
還暦間近とは思えませんね~
141208_193505.jpg
お二方のコラボは最高でした。
拍手の嵐!
141208_200214.jpg
HUさんは今月21日ムッシュ・ライブ@ばすくれふにも出演!
チケットお求めはお早めに~
ばすくれふで直接お求めいただくか
ばすくれふ関係者にお声かけください。
ムッシュ フライヤーj.jpegのサムネール画像

昨夜はPonちゃんのお姉さんと、お友達が来られ
Pon&Markのお二人が新曲も披露して
ドッカンドッカンと盛り上がりました!
もう感動、感動で何度聴いても素晴らしい!

今回はマイギターでライブでした。
熱さが伝わってきましたね~
150603_214740.jpg

今日のお参りです。
野町の大蓮寺さんです。豪姫さまの菩提寺で有名ですね。
山号は宝池山で浄土宗の寺院です。
金沢は真宗王国と言われてますが
浄土宗の寺院もたくさんあります。
浄土宗は木魚を叩いて念仏を唱えます。
150601_160103.jpg
境内に延命地蔵尊がいらっしゃいました。
150601_160141.jpg
今日も他力本願でした~
少しでも良いことがありますように
精進して行きます~
表記の件ですが、
ムッシュ・ライブ@ばすくれふ 開催いたします。
チケットお求めの方は、お早めにお願いします~
チケットは、ばすくれふ又は、ばすくれふ関係者にお声かけください。
ムッシュの他、豪華ゲストが出演予定です。

ムッシュ フライヤーj.jpeg
今日は雨が降り、久々に涼しく過ごすことが出来ました。
今年の梅雨はどんな感じですかね~?
今日のお参りは近場ですが中村神社さんです。

中村神社は1100年の伝統ある春日社です。
拝殿は金沢城二の丸の能舞台を移築されたもので
文化庁の有形文化財に指定されてます。
150601_154041.jpg
由来が書かれた立派な碑です。
150601_154112.jpg
続いて昨夜のステージです~
バラエティにあふれた面々が揃い楽しいステージでした。
150602_220921.jpg
トップバッターは久々のご来店
いつも澄んだ歌声、ホワイティー
150602_213041.jpg
道端さんが五箇山から来てくれました。
オリジナル曲をたっぷりと披露してくれました。
150602_213722.jpg

トリは大御所ミスターG!
最近はスティングが決まってます。
白州を飲みほし、ターキーに変わりました(笑)
150602_223857.jpg

仲良し四人組

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜は、常連の石野さん率いる仲良し四人組がご来店。
毎度のことながらGSで始まりGSで終わり!(笑)
そのなかで、かなりカルト的な話題が!
「巨人の星」の作中で歌われた、オーロラ三人娘の曲ってご存じですか?
実はゴールデンカップスの曲だったんですね~
言われて気がつきましたが、今まで知らなかったです~
石野さんはGS語らせたら当店では一番間違いなしです!

はしご酒で最後がばすくれふ!
でも相当飲まれてご機嫌って感じ。
石野さん率いる愉快な仲間たちです~
150601_212433.JPG
今回のお参りは、犀星ゆかりの雨宝院さんです。
郷土が生んだ文豪、犀星が少年期に過ごしたことで有名です。
白山開山の泰澄大師が創建した高野山真言宗の寺院です。
150601_155359.jpg
門前には優しいお顔のお地蔵さまがいらっしゃいます。
150601_155619.jpg
犀川大橋から見た雨宝院さんです。交番の隣です。
150601_160652.jpg
このように毎日、お参りして清々しい日々です。
願い事が叶う日を信じて~~

今日から水無月

| コメント(0) | トラックバック(0)
6月になりました。5月はGWで休日が多かったため
後半は仕事に追われた方も多かったでしょうね。
僕も何かと5月は体調を壊したり怪我したりして
最初から最後までバタバタしてしまいました。
今日から心機一転頑張りますのでよろしくお願いします。

先日、久々に店のスタッフ最強コンビがステージで炸裂!
僕が入れば最強トリオになります(笑)
即興演奏も何のその!いつ聴いてもしびれます。
ロックスター山ちゃん、ブルースの貴公子チャーリー
150531_202121.jpg
本日のお参りは卯辰山三社です。
金沢市民にとって卯辰山は身近な山で
幼い頃から遠足、ドライブなどでよく行かれたと思います。
でも卯辰山三社はコースから、やや離れた立地なので
訪れる方はそんなに多くないと思います。
場所は菖蒲園の後方を登ったところにあります。

卯辰山三社の参道の鳥居です。
150527_152758.jpgのサムネール画像
まずは豊国神社さん。
ホウコクともトヨクニとも呼ばれてます。
秀吉公を主祭神として加賀三代藩主、利常公が併祀されてます。
150527_152911.jpg
お隣に卯辰神社(天満宮)さんがあります。
150527_152943.jpg
奥に愛宕神社さんがあります。
火産霊命(ホムスビノミコト)が祭神で火の神さまです。
150527_153027.jpg
境内ににこんなものが!
世阿弥作で能の代表作「井筒」の井戸らしいです。
奈良の在原寺から持ってきたそうです。
150527_153124.jpg
三社のすぐ上はバスが通る山道ですが
とても静かな佇まいです。
ハイキングの帰りにでも立ち寄るといい感じですね。

最近のコメント