2015年7月アーカイブ

昨夜はボーカリストのお客様が多く僕は伴奏デーでした(笑)
でもご年配(失礼?)ばかりで弾ける曲ばかりで助かりました。
音楽酒場なのでギター伴奏は当然なんですが
やはりこの季節は夏バテ気味でスタミナが消耗しますね~
もっとトレーニングして体力つけなきゃです!

ギターばかり弾いてて画像が撮れなくて
唯一、撮った画像です(笑)
サンダーバードさんの弾き語り
歌が大好きな方で楽しいステージでした。
五つの赤い風船、ジローズなど
たくさん歌っていただきました。
150731_013556.jpg
では、お参り編です~

香林坊アトリオ前の香林坊地蔵尊です。
皆さん、いつも通り過ぎてると思いますが
意外に知らない方も多いと思います。

比叡山の僧香林坊が薬種商の養子となり
枕の地蔵尊のお告げで前田利家の眼病を治し、
以後繁栄したことに由来しています。
香林坊の地名はここから来ています。
またこの地蔵尊は寛永の大火の時に火止めとなったといわれ、
火伏せの地蔵尊としても知られています。
150730_164923.jpg
お地蔵さんの祠は扉が閉まってる日もあり
この日は天気も良くお顔を拝むことが出来ました。
とても優しいお顔です。
150730_164934.jpg

最近、膝を痛めたやっさん。
歩くのもしんどそうで痛々しい~
でも、夜の片町では膝以外は元気!
そんなやっさんですが、この日は尾崎を熱唱!

カウンターからステージへの移動も辛そうでしたが
ギターを抱えると、そらで何でも弾いちゃいます。
順子ちゃんの応援もあり大ハッスル!
150728_225048.jpg
では、お参り編です。

尾張町の市姫神社さんへ行ってきました。
近江町市場のまん前に鎮座されており
当然、近江町市場の氏神さまです。
ご祭神はオオイチヒメ、オオアナムチ、ヒルコです。

昔から近江町、武蔵へはよく行ったので
馴染み深いお宮さんです。
国道沿い正面から見た市姫さん。
150728_161954.jpg
拝殿です。左奥に摂末社らしき殿がありましたが
よく読み取れませんでした。
150728_161828.jpg
境内には大きな石碑がありました。
野村翁報徳鳥居碑で明治40年から28年間
漁商組合長を務めた野村喜一郎氏が
顕彰碑の建設を辞退し、代わりに崇敬する市媛神社に
鳥居を奉献して欲しいと希望した事から
漁商組合員が鳥居を奉献した旨が記されている。
150728_162015.jpg
久々に近江町市場を徘徊しました。
外観はすっかり近代化しましたが
中へ入ると昔と変わらないような気がします。
稚鮎が一皿500円で売ってました。
買っても料理できないので諦めました(笑)
実君の幼馴染のリエバンドの吉田さん
前回はバンドメンバーでご来店でしたが
今回はお一人で来られ
実君へ哀悼込めて、しっとりと歌ってもらいました。
150724_220602.jpg
清水さんも、哀悼込めてリジナル曲を
ご自宅を新築されるとのことで
しばらく小松にお住まいされます。
また時々歌いにきてほしいです。
150722_204038.jpg
では、お参り編です。

田上本町の真宗大谷派の寺院、仏真寺さんです。
敷地内に幼稚園もあります。
この辺りも山側環状線が開通して
急に開けてきた感じがします。
150722_161138.jpg
お堂が開いてましたので
阿弥陀様にお参りを
150722_161224.jpg
南無阿弥陀仏

先日、住職のセイガ君ケント君が来られ
寺院に関することをたくさん御教示いただきました。
最近、疑問に感じてたことなど
わかりやすく教えていただきました。
セイガ君、ケント君、ありがとうございました。

表記の件ですが、ごじどらに度々出演いただいてます
地元ミュージシャンのレジェンド・ノブさんがお店を出されます。
詳細は以下の通りです。
nobu.jpg
ギター、カラオケのお店らしいです。音楽が好きな方は是非!
ばすくれふ同様、よろしくお願いします。

では、お参り編

今回は三社の豊田白山神社さんです。
地元では三社のお宮さんと親しまれてます。
明治になり三つの神社が合祀されて三社と呼ばれてるそうです。
明治以前は神仏習合で常光寺だったそうで
ご祭神はキクリヒメ、応神天皇、タケミカズチです。

前から見ると何となく寺院の感じがします。
150610_152256.jpg
拝殿です。僕が中学生の頃は
ここがボーイスカウト金沢第10団の本部で
宮司さんが隊長でした。
150610_152312.jpgのサムネール画像
摂末社のお稲荷さんです。
150610_152351.jpg
近くの昭和通り沿いには用水マニアに人気の
三社どんどがあります。
ここで鬼川(大野庄用水)の水量を調整して二方向へ流します。
150610_151802.jpg
150610_151813.jpg
150610_151825.jpg

黒部、立山を縦走してきたパワー全開!深ちゃん!
この日はやってくれました~~
常連さんに比べれば比較的若い深ちゃんですが
やはり老眼鏡がなければダメみたいっすね(笑)
でも美しいハイトーンでホールの女性はうっとりでした。

得意な中島みゆきナンバーを熱唱の深ちゃん
途中からリードギターの助っ人も応援
150724_002005.jpg
省エネさんのグループも昭和ポップスを中心に熱唱
青の歌本が大活躍です!
いろんな歌が聴けて楽しいステージでした。
150723_233228.jpg
150723_234257.jpg
では、お参り編です。

卯辰山にある日蓮宗の寺院、善妙寺さんです。
卯辰山を上る途中、望湖台の手前左側に日蓮上人の銅像が目立ちます。
鏡花ゆかりの寺院としても有名です。

本堂の前は広場のようになっており
奥に日蓮上人像があります。
150722_164731.jpg
本堂です。前もって予約すれば拝観できるそうです。
150722_164907.jpg
25日に開催しました、ごじどらですが大好評で終わりました。
今回は皆さん、ソロでの出演で雰囲気がアットホームでした。
4時頃、皆さんのリハを終え飲食タイムへ突入~(笑)
VC3000さんは前日、深酒のせい??でウーロン茶(笑)

約10分落ちでスタート!

トップバッターはレジェンドノブ!
せっかくマイギター持参でしたが、何故かしっくりこない?
結局、店のマーチンを使用することに・・・
リハでの音作りはパー(笑)
今回は急いで仕事に行く予定もなくとてもリラックスしたステージでした。
これまでで一番、良かった感じ
150725_172343.jpg
続いては初出演のVC3000さん。
かぐや姫、サザンをしっとりと歌ってくれました。
多少、緊張されてましたがいい味が出てました。
次回はもっと練習して!と終わっても気合満点でした。
150725_175059.jpg
続いては大御所ミスターGさん
相変わらず渋くかっこいいステージでした。
ビートルズの曲の前は解説付で、まるでツーサのよう?(笑)
でも聞いてて勉強になりました。さすが!の領域ですね~
150725_180401.jpg
続いてはホワイティーさん。
これまではバンド、ユニットでの出演でしたが
今回はソロでの出演。応援団の熱い声援もあり絶好調!
ハイトーンボイスはいつ聴いても素晴らしい~
150725_183033.jpg
トリを飾ってくれたのは最近メキメキと人気急上昇のポンちゃん。
ガットギターで正確なきざみで哀愁漂う歌唱
時にはガツン!とくる熱唱で飽きの来ない素晴らしいステージでした。
朝日の当たる家の日本語バージョンはかっこいい!
来月はPon&Markで新潟から北海道へのツアーも予定されてます。
元気に夏を乗り越えて素晴らしい歌声を各地で披露してほしいです。
150725_185658.jpg
恒例のファイナルです。
ポンちゃんが代表でご挨拶
皆さん、いい顔してます。お疲れ様でした。
Image記念.jpg
ささやかな打ち上げも途中から皆ギター抱えて盛り上がりました。
本当に仲間うちのパーティーのようで楽しかったです。
150725_204046.jpg
150725_205321.jpg

山上さんご一行が久々のステージで大盛り上がり
お酒も相当飲んで、もう全て爆音の嵐でした。

東京から出張のゲストさん
なかなかブルージーな演奏を聞かせてくれました。
150710_235224.jpg
ドラムも炸裂
ポーズも決まりご機嫌な山上さん。
150711_002229.jpg
途中からケンヤのベースが加わり
とても重厚なサウンドになりました。
150711_003602.jpg
続いてはベースの山上さん。
この後はバタンQ状態(笑)
150711_012251.jpg
では、お参り編

野々市市郷町の田中八幡神社さんです。
創建当初は天神さんも合祀されてましたが
今は分離独立してご祭神は応神天皇です。
この周辺も近年、道路が整備されて賑やかになってきました。
150722_052634.jpgのサムネール画像

今週、25日(土)は、ごじどらを開催します~
今回は初出演VC3000さんをはじめ5名が出演。
何だか天気が悪そうですが是非、応援に来てください~
ごじどら20改.JPGのサムネール画像
では、お参り編。

今回は長町の道林寺支坊さんです。
小矢部にある道林寺さんの支坊らしいですね。
道林寺は単立寺院で浄土真宗東本願寺派です。
僕が子供の頃は木造でしたが今は建て替えられてます。
150618_162637.jpg
石川舜台氏の胸像です。
石川氏は明治時代に欧州へ留学した学僧で
金沢ふるさと偉人館でも功績が称えられてます。
150618_162714.jpg

常連のKさん率いる某大学のスキー部OB,OGの方々が大盛り上がり!
皆さん、相当、お歳??ですが若い若い!
ギター伴奏される方も数名いらっしゃって楽しいステージでした。
でか文字フォークの歌本から次々と選曲(笑)
Kさんが指名して順送りでステージで大熱唱
この日、感じたのは皆さんのファッションがとてもお洒落。
皆さん、お家ではかっこいいおじいちゃんなんでしょうね~

まずはKさんからスタート
本当に歌が大好きな方で優しいおじさまです。
150711_215001.jpg
皆さんから後押しされて
ようやくステージへ紅一点の熱唱~
150711_225653.jpg
続いてお参り編

東山の金沢五社である宇多須神社さんです。
養老2年に多聞天社として創建され利家公を卯辰八幡として祀り
歴代藩主の祈祷所でもありました。
尾山神社が創建されてから宇多須神社になりました。
通称、毘沙門さんとも言われてます。
ご祭神はタカミムスビ、タケミカズチ、オオクニヌシ
イチキシマヒメ、オオヤマツミ、コトシロヌシノカミ
スクナビコナ、ウカノミタマ、トヨウケビメ、崇徳天皇

鳥居から見た拝殿です。
石垣の工事中でした。
相変わらず、東山は観光客が多いです。
150608_145234.jpg
拝殿です。さすが金沢五社、風格が漂います。
常連の橋の下さんは幼少の頃、遊び場だったらしいです。
150608_145306.jpg
利常公、酒場の井戸です。ご神水として使われ
綱紀公は神水を沸かしお酒を入れ酒場として
身体にかけ病気を治したと言われてます。
150608_145608.jpg

久々にエルビス節が炸裂!
エルビスを語らせると彼の右に出る者はなし!
そんなエルビスさんがチイさんとご来店。
いつも陽気なステージとおしゃべりで店内は笑い一色。

1曲目は意表をついて拓郎(笑)
その後はエルビス一色~
途中からチイさんが加わり高橋真理子を熱唱。
チイさんはいつも綺麗ですね~
150719_235557.jpg
150720_000827.jpg
では、お参り編

今回は石引の真宗大谷派の寺院、善徳寺さんです。
越中城端の善徳寺支院から平成に独立されたそうです。
玄関の欄干の彫刻が立派でした。
150604_154323.jpg
150604_154214.jpg
瓦を模った碑文がありました。
150604_154228.jpg

今週、金曜日にごじどらを開催しますが
今回、初出演のVC3000さんがいます。
彼は学生時代にバリバリ活動してましたが
その後は、ほとんど御無沙汰だったらしい。
趣味として時々アコギを弾くだけでしたが
最近、急にメラメラと!(笑)
やはり昔とった杵柄!って感じで
今回、出演が決まりました。
日頃は海外を相手に貿易の仕事なので
たまにはリラックスして楽しく音楽を~
皆さん、是非、応援に来てください~~
150717_195954.jpg
では、お参り編。

神田神社さんへ行ってきました。
延喜式神名帳に記載のある由緒あるお宮さんです。
ご祭神はニギハヤヒ、キクリヒメです。
明治40年に白山神社を合祀し二柱になってます。
宅地の中にありますが、立派なお宮さんです。
150719_160006.jpg
境内には保存樹の大ケヤキがあります。
締め縄がありました。
150719_160029.jpg

週末、三重県のミュージシャンで風花さんのライブを開催しました。
男女のユニットでギター、シンセ、秘密兵器(エフェクター類)で荘厳な音を作り
円熟味たっぷりなツインボーカルでハイクォリティなステージでした。
お客様も大盛り上がりで、予定時間をオーバーして大打ち上げとなりました~

昭和歌謡ポップスを中心としたナンバー
とても楽しく老若問わず、親しめる選曲でした。
150717_191518.jpg
150717_192259.jpg
150717_193817.jpg
これからも、楽しいステージを
たくさんの方々に聴いてほしい!そんな風花さんでした。

では、お参り編

石引の高野山真言宗の寺院、波着寺さんです。
小立野から笠舞へ下る白山坂にあります。
創建は700年代越中で白山信仰として栄えました。
江戸時代に現在地に移り、当時は1万坪あったそうです。

本堂です。
150604_155306.jpg
本堂前にある地蔵堂です。
お地蔵さんは、正式には地蔵菩薩といいます。
150604_155921.jpg

表記の件ですが25日に開催します。
今回の出演ミュージシャンは以下の方々です。

かぐや姫ナンバーが得意なVC3000さん
ご存じ年増殺しハイトーンのホワイティさん
待望のソロライブが決定!PONちゃん
金沢では大御所ミスターGさん
最後のステージかも?レジェンド・ノブさん

ごじどら20改.JPG

では、お参り編

橋場町(並木町)の浅野川神社さんです。
浅野川稲荷神社とも呼ばれてます。
お稲荷さん独特の赤い鳥居が際立ってます。
規模的には小さなお宮さんですが
浅野川沿いにあり風情がありますね
ご祭神はウカノミタマでスサノオノミコトの子
昔から穀物の神として信仰されてます。
150608_143616.jpg
すぐ側に鏡花の名作、瀧の白糸碑があります。
150608_143413.jpg

K先生が職場の皆さんとご来店。
いつも入れ替わり立ち替わりで楽しいステージを披露してくれる。
ギタリスト、ボーカリストのバランスが良く
休憩しながら圧巻の2時間でした。

弾き語りで18番の福山を熱唱のK先生。
ギターの腕前もかなり上がりましたね~
150710_222813.jpg
先生の熱唱の後は順番に楽しいステージ
女性が歌うとホールは急に華やかになります。
150710_224041.jpg
手拍子、声援を送る皆さん。
しかし、皆さん、ハイピッチのお酒でしたね~
150710_223546.jpg
では、お参り編

東山の真宗大谷派の寺院、西源寺さんです。
聖徳太子が自作と伝えられる阿弥陀如来像があります。
150608_144611.jpg
本堂です。建立は古い感じですね。
茶屋街のメインストリートから、やや離れてますが
観光客は多いです。
150608_144620.jpg

S川トーシロー兄貴が帰ってきて
連日、顔を出してくれてます。ありがとうございます。
その兄貴から何と本物のアロハをいただいちゃいました。
僕はアロハもどきしか持ってないので超感動です~

では熱いステージから~

S川兄貴が定番ソングをパワフルに歌ってくれました。
ホールにいたカトちゃんは今日は「運がいい!」
「プロのステージが聴けた!」と感激
150711_234608.jpg
感激したカトちゃんもアリスのナンバーを!
久々のステージでちょい上がり気味?
でも、かっこ良かったです~
150714_003348.jpg
こちらも久々のステージ!カリアゲ君マスター
お得意の矢沢栄吉をたっぷりと披露
その後は、昔話に花が咲き楽しい一時
150713_220231.jpg

ではお参り編

森本山間部の加賀朝日町の白山神社さんです。

ご祭神はククリヒメ。全国の白山社と同じです。
明治5年に村社になってます。
静かな山村ですがクルマ通りは多いです。
150611_155537.jpg
立派な馬が奉納されてました。
150611_155609.jpg
本殿です。このような山村の宮は
地域の方たちが大事にされてるのがわかります。
150611_155638.jpg



村西先生、ホワイティー、ヤマさんが久々に揃う踏み。
個々には来ていただいてますが三人揃うのは半年振り位?
相変わらずビートルズの名曲を次々と・・・・・
この日は、村西先生プロデュースのビートルズメドレー
三人で合わすのは初めてらしくヤマさんは御苦労でした。
でも次は何が飛び出すか楽しみなメドレーでした。
8月に富山ログセッションでライブらしく、そのお稽古でした。
150709_185030.jpg
昔から仲の良いお二人
大御所ミスターG、レジェンド・ノブ
ボーカルに徹したミスターGはパワー全開
150710_024920.jpg
ではお参り編

小立野の浄土宗の寺院、如来寺さんです。
とても規模の大きな寺院で敷地内に石仏公園もあります。
最初は卯辰山麓にあり、その後、移転したらしいです。
四代藩主、光高公の夫人(水戸光圀公の姉で清泰院)の御位牌所であり
現在の御堂は12代藩主、斉広公によって建立されてます。
150604_152856.jpg
本堂です。とても壮大な雰囲気を醸し出してます。
150604_153059.jpg
敷地内の石仏公園。
多くの石仏がいらっしゃいます。
一般の善男善女の方々が色んな願いや想いをこめて
80日間かけて彫りあげたものです。
いろんな顔した石仏が公園内にたくさんあります。
150604_153108.jpg
150604_153220.jpg

最近、西鶴さんのステージが素晴らしい。
お客様それぞれ音楽の趣味が異なるが
ビートルズを嫌う人はほとんどいない。
だから西鶴さんがビートルズを奏でると皆、真剣に楽しめる。
リクエストではロックンロールを
ピアノ弾き語りではポールのナンバーを
毎回、彼のステージは楽しみの一つだ。
150705_004653.jpg
では、お参り編。

東山茶屋街にある真宗大谷派寺院、円長寺さんです。
三代藩主、利常公が卯辰山散策された際の休憩所だったそうです。
今でも利常公の位牌があります。
150608_151737.jpg
慶長元年に建立された本堂です。
新幹線開通後、観光客も増え、
雰囲気も変わりつつあります。
150608_151749.jpg
本堂のお隣にある御輪堂です。
中に、仏教の全ての経典である一切経が納められてます。
150608_151759.jpgのサムネール画像

南無阿弥陀仏
今月に入って粗品のギタークロスが好調
新幹線効果なのか不明だが旅のお客様が増えている。
フォーク酒場のチラシ持参の方もいて
少しずつではあるが音楽の街、金沢になりつつある。

名古屋から来られた旅のお客様
3店舗制覇にてギタークロスをゲットされました。
いわし君と楽しいステージを披露してくれました。
150704_222623.jpgのサムネール画像
では、お参り編

野々市市二日市町の荒川神社さんです。
明治までは八幡社だったそうで、祭神は応神天皇
この辺りはつい数年前までは田園風景でしたが
ヤマダ電機、カーマ、ユニクロなど大型店舗が出店して
道路も拡張され大きく様変わりしました。

正面からみた本殿です。
鳥居だけが真新しい感じです。
150527_045524.jpg
境内に戦捷記念の碑がありました。
戦捷なので日清か日露の記念だと思われる。
150527_045640.jpg

久々に古さん率いるサディスティックリエバンドが熱唱!
新たに美女ボーカルをチョイス!かっこいいね~
吉田さんの哀愁ただようギターも素敵!

150705_001635.jpg
ではお参り編

今回は金石の西ノ宮神社さんです。
かないわ病院の横にひっそりと鎮座されてます。
祭神はえびす様で、金石近辺には多いです。
やっぱり海の神様だからでしょうね。
150612_161251.jpg

ブラッキーさん、タマちゃん、ゴリさんがご来店~
この組み合わせは初めて。
まあ、何と言いましょうか、ゴリさんのボーカルが凄い!
アカペラでも何でも来いって感じ!
他のお客様とも意気投合して楽しいステージでした。

mtb48のギタリストのタマちゃん
この日は伴奏に徹してゴリさんをサポート
熱唱のゴリさん。
150703_231445.jpg
他のお客様とスペシャルセッション
大トリは、やっぱりブラッキーさんのウクレレ
150704_005604.jpg
ノリさんコンビは懐かしいナンバーを熱唱
とても爽やかな歌声ですね~
ノリさんはムッシュのライブでは特等席ゲットでしたね(笑)
150619_233538.jpg
ではお参り編

金沢市芳斉町の超雲寺さんです。
三社交差点にある真宗大谷派の寺院です。
元々は武家屋敷だったそうで
藩政期後期の土塀、門が残ってます。
市街地の寺院としては広大な敷地です。
150610_151106.jpg
いかにも武家屋敷って感じの門です。
市の保存対象物に指定されてます。
150610_151146.jpg

哀悼! 熱唱!

| コメント(0) | トラックバック(0)
親しい常連さんで、片町仲間でもあるレジェンド・ノブ
彼は能登の穴水出身でギター歴は約40年!
常に全力投球のステージを披露してくれる。
そんな男気あるノブが実君に哀悼!
得意なナンバーを深夜に語りかけるように歌ってくれた。
150703_031756.jpg
では、お参り編

今回は熊野神社さん。
森本の山間部、俵原町にあります。
鎮守の森って感じの佇まいでしたね。
祭神はスサノオノミコト。
150611_154704.jpg
怪しまれないようにお参りしました(笑)
150611_154801.jpg


ばすくれふの古くからの常連さんの一人、ひまじんさん。
ごじどらに何度も出演いただいてます。
前回のごじどらは色んな理由があり、お願いして出演いただいた。
彼はどんな人?「かっこいい!」「男っぽい」「タフだけど優しい」
リハで細かいことは言わず、音は任せてくれる。
本番にはしっかり熱いステージを作ってくれる。
そんな彼が昨年のごじどらの3日前に病で倒れた。
でも彼は不死身だった!ちゃんとごじどらに戻ってきてくれた。
毎回言うように魂の歌声!そんな彼を尊敬してます。
また一緒に飲みに行きたいです~

久々に、ひまじんさん、風子ママとの共演。
お二人とも、まだまだ若い!
150627_195937.jpg
実君の奥さんとお嬢さんがお二人を応援!
お嬢さんは実君にそっくりですね~
奥さんは美人ですね~
150627_214509.jpg
今月のごじどらは25日に予定してます。
まだ枠が空いてますので、是非!という方は
ご一報ください~気楽なライブですから~

では久々のお参り編

先日、記した金沢三大大仏である
東山の蓮昌寺さんへ行ってまいりました。
橋の下さんから伺って心の準備はしてましたが
特大のお釈迦様の立像でした。

本堂です。日蓮宗の寺院で
広大な敷地でモリアオガエルも生息してるそうです。
ご住職の奥様が境内にいらっしゃって
快くお釈迦さまにお参りすることが出来ました。
150617_152338.jpg
釈迦如来像です。
迫力満点でした。4.85mの木像です。
150617_152422.jpg
長い長い石段を上ると山門があります。
市の有形文化財に指定されてます。
高麗門で石川門の一の門と同型です。
150617_152610.jpg

6月21日開催しましたムッシュ・ライブ@ばすくれふですが
超満員のお客様で大盛況で終えることが出来ました。
ご協力いただいた方々、ご来店いただいたお客様。
本当にありがとうございました。

続いて27日に開催しました、ごじどら!
これもまた満員御礼で、ありがとうございました。
今回は18回目のごじどらでした。
このごじどらは先日、亡くなった実君がプロデュースしてくれました。
いろんなアイデアを出してくれて
チケット作成から本当に手伝ってもらいました。
今回は一旦、お休みも考えましたが
ひまじんさん達の歌声を実に届けよう!と
予定通り、開催いたしました。

トップバッターは小矢部タロー君。
早めに入って猛練習してました。
ボーカルがパワフルでしたね~
150627_173549.jpg
続いて魂の叫び!ひまじんさん。
ムッシュとの記念撮影が羨ましいです~
今回も熱唱してくれました!
アンコールは大受けの替え歌でした。
150627_175819.jpg
最後は富山からイーダローズのお二人
RCサクセション一色でした~
汗が飛び散るくらいの熱いステージでした。
応援団も大喜びでしたね~
150627_185027.jpg
恒例のファイナルです~
お疲れさまでした~~
150627_193059.jpg
実!みんな素晴らしいステージだったぞ
ちゃんと聴いてくれてたよね
150705_221210.jpg

最近のコメント