2016年10月アーカイブ

さすらいのミュージシャン、ブラックポージーさんが
久々のご来店!会社の送別会で片町に~
彼は休暇を利用してクルマにギターと釣り竿を積んで
西へ東へ旅に出るのが趣味なんですね。
昔のフォークノングの歌詞に出てくるような人です(笑)
ビールを飲んで、やってくれました~~
熱唱!ホテルカリフォルニア
ただ今の活動はギター&ピアノでビリー・ジョエルバンド。
ブラックポージー1477493279753.jpg
おがさわらあい レコ初 ワンマンライブ
チケット残り少なくなってきました~
お求めはお早めによろしくお願いします~


突然、TVなどでお馴染みのお二人がご来店~
ポカスカジャンのタマ伸也さんと俳優の井之上隆志さん。
お酒を飲んで一息入れてオンステージ!
途中から我らが、うしとコラボ!ワンダフルトゥナイトを熱唱~
本当に楽しいステージでした。

名曲、ガリガリ君を歌ってくれました~
とても明るいタマ伸也さん。
ポカスカジャン161024_214134.jpg
俳優の井之上さんはドラムが大の得意!
カッコ良く決めてくれました~
最近の映画では「日本の一番長い日」にて
陸軍の梅津参謀総長役で出演されました。
いのうえ161024_220526.jpg
うしも参加して彩鮮やかに~
うしポカスカジャン161024_220917.jpgのサムネール画像
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

おがさわらあいちゃんライブの件ですが
チケット発売中です~お早めに~




27日に開催いたしました、ごじどらですが大盛況で終えました。
出演していただいたミュージシャン、ご来店のお客様。
誠にありがとうございました。

では以下、レポートです。

トップバッターはお馴染みレジェンド・ノブさん。
今回はアリスナンバーを中心に歌ってくれました。
(いつもアリスだろ!ってつっこみも有り(笑))
ちょうべえ、若龍のサポート付で
いつもとは一味違ったステージでした。
終わってノブさんも大変満足されてました。
ノブ161022_171741.jpg
続いては久々に高岡から金崎さんが出演。
今回はS&Gナンバーを中心にダンホンダフレンズのユニットで!
映画「卒業」のナンバーから始まりビートルズナンバーを挟み
最後は「アメリカ」でバシっと決めてくれました。
金崎161022_174938.jpg
第一部のトリを飾ってくれたのはフォーク酒場の重鎮、若龍さん。
今回は、ちょうべえとのコラボ。ちょうべえは久々の出演です。
いきなりアフロで登場、大いにホールを沸かせてくれました。
個人的には玉置さんの「メロディ」が聴けて良かったです。
いつもよりトークも巧妙でタイムスケジュールを助けていただきました。
若龍161022_182132.jpg
若龍チョウベエ161022_184045.jpg
第一部終了後のファイナルショット!
ノブさんが代表で一言お礼を~
ノブフィナーレ161022_192443.jpg

しばしの休憩を挟んで第二部の始まり~
今回で4回目の、あめり健・クニさんのチャリティライブ
リクエストでは「マジンガーZ」が飛び出しました。
後半は若龍、ちょうべえとのコラボあり
お客様の歌唱ありで盛り上がりました~
CDも売れ、投げ銭も含め全てDOVE基金に募金されます。
ケン161022_193932.jpgのサムネール画像
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あいちゃんファンお待たせしました。

ワンマンライブ11/27に開催します~

開場17:00 開演18:00
前売チケットは4000円になります。
枚数限定発売になりますのでご了承ください。
チケット発売は24日から開始いたします。
開演当日ですが開場時間より
OAステージを予定してます。
おがさわらあいレコ発改.JPG

GS専門バンドで活躍中のJulioさん。
懐かしのGS名曲をやってくれました。
GSブームは短かったですが名曲は多いですね。
まだまだ色あせてないですね。
秋田161013_221328.jpg
神社仏閣編

大桑町の日吉神社さんです。
野田山丘陵の北側斜面に面して鎮座してます。
なかなか風格のあるお宮さんです。
元は日吉社で昭和七年に日吉神社になりました。
ご祭神は大山咋神
日吉大桑150820_153352.jpg
洋風な小さな神門?があります。
日吉大桑150820_153413.jpg
拝殿です。山側は竹藪が広がってます。
日吉大桑150820_153504.jpg
力石でしょうか。締め縄がついてます。
日吉大桑150820_153531.jpg
「大桑地名誌」という石碑が境内にあります。
古墳時代からの大桑町の起源について記されてます。
日吉大桑150820_153555大桑地名誌.jpg
今週の土曜日22日に開催のごじどらですが
後半、出演予定の、あめり健・クニさんを紹介します。
彼は恵まれない子供たちへのDOVEチャリーティー基金(ポリオワクチン)
募金を目的としたライブを全国各地で開催してます。
当店にも毎年、来られてお客様に投げ銭で協力いただいてます。
2015年度は年間で333,100円の募金との報告をいただいてます。
今回は、ごじどらへの特別出演になりますが
DOVEチャリティー基金に対する理解のほど、よろしくお願いします。

あめり健・クニさんをはじめ素晴らしいステージを
是非、多くのお客様にお楽しみいただきたいので
よろしくご協力お願いいたします。
あめり健.jpg
ごじどら26改.JPGのサムネール画像


VC3000兄さんが秘技を披露してくれました。
彼のこれまでのイメージはサザン、かぐや姫などを
しっとりとしたアルペジオで弾き語りって感じでした。
この日は、弾き語り終了後にさりげなく・・・・
何とショパンの名曲ノクターン2番変ホ長調を披露。
1年かけてマスターしたとのことで違う一面を見た瞬間でした。
きよし161013_230119.jpg
神社仏閣編

横山町の広見にある横山町地蔵尊です。
広見は城下町特有で街路が広くなった箇所で
市内中心部に数ヵ所あります。
ここは前田家、家老の横山家の屋敷があった場所で
横山家は加賀八家に数えられ三万石を有してました。
家老とは言え大名クラスだったわけです。
横山町地蔵161005_104608.jpg


表記の件ですが、無事終了することができました。
ご来店いただきました方々、演者の方々、ありがとうございました。

今回、当店では初ライブの福岡英朗さん。
透き通るハイトーンでとても素晴らしいステージでした。
幻想的な曲もありとても進化した音楽を感じました。
金沢ケーブルテレビもバックアップするそうで
これからの活躍を期待したいと思います。
もう一組、久々のミネラル&シュージ改め侍ロックス
やはり予想を越えたパワフルなステージで圧巻。
ミネラルのとても丁寧に歌い上げる姿が印象的でした。
シュージのテクは言うまでもありませんが
以前よりパワーアップして「Immigrant Song」のリフは最高でしたね。

SG独特の音色でシンプルな音作り
それに福岡さんの美しい歌声
とてもマッチしてました。
ロックス!最高のコンビネーション
もっと大音量で聴きたい感じです。
だんだんレパートリーが増えそうですね。


ミネシュー161016_192358.jpg
打ち上げにてリラックスタイムでの一時
ミネラル161016_225200.jpg
シュージ161016_225143.jpg

前回、予告しましたサンデーLIVE!
再度、ご案内いたします。

午後6時にスタートいたします。
通常営業でのLIVEになりますのでLIVEチャージはありません。

出演者

①福岡英朗
東京で活躍中のプロミュージシャンで
今年、ニューCD「台湾ベイビー」を発売
軽妙な歌声とアコースティックギターが心地よい。
15日は富山でLIVE

②ミネラル&シュージ(侍ロック)
過去のごじどらに出演で大好評。
他、プロミュージシャンともコラボで参加実績あり
ハイトーンな歌声とハイクォリティなギター
ツェッペリン、パープル、レインボーの楽曲を
ミネシュー風に仕上げちゃいます。

以上、2組のステージ、
とても素晴らしい!是非、気楽にご来店ください。
福岡ミネラル.JPGのサムネール画像





本来はギターのフェニックス、たまにはベースで!
S川兄貴のギターがあればロックでもブルースでも何でも来い!って感じ
最近、私生活でも嬉しいことがあってイキイキしてますわ
タイシュ160614_212838.jpg
神社仏閣編

宝町の瑞雲寺さんです。前田家ゆかりの宝円寺さんの
すぐお隣にあり曹洞宗の寺院です。
天正時代に木ノ新保で建立され、その後大乗寺坂に移り
明治19年に現在地に移ったそうです。
瑞雲寺150816_165138.jpg
本堂は切妻屋根で境内には立派なアカマツがあります。
ソ連抑留者のために作られたダモイ観音があり
8月の第三日曜日のみ拝観出来ます。
瑞雲寺150816_165104.jpg

東京のミュージシャン福岡英朗の北陸ツアーにて
ゲストはミネラル&シュージ(侍ロック)
福岡英朗の美しい歌声とミネシューの能登が生んだブリテッシュ魂を
是非お聴きください。当日は通常営業でのライブになります。
福岡ミネラル.JPG

当店ではヤング層代表のテッペイチーム
とにかく盛り上がりましたよ~
みんなカラオケで鍛えてるだけあって
次から次へと選曲して楽しんでくれました。

先陣をきったのはもちろんテッペイ
弾き語りもばっちりでしたよ。
彼のキャップは石川県公認です(笑)
テッペイ161008_235255.jpg
リフレッシュ君も頑張りました。
音響の良さにびっくりでしたね~
リフレッシュ161008_234458.jpg
マエダマエダ君は歌うたびに
調子が上がってきましたね~
テッペイは邪魔?アシスト?
マエダガロムラ161008_233328.jpg
マサ&ガロムラのユニットは呼吸もばっちり
次回のごじどら出演決まり??(笑)
しかしギターのガロムラ君、一人で伴奏お疲れ~
マサ161008_234157.jpg
神社仏閣編

小坂町の野間神社さんです。ご祭神は野比売神です。
延喜式の名社で明治に郷社になりました。
創建当初は相当な規模だったそうです。
後に春日四神を合祀してます。
小坂古墳群がある山の西の麓に鎮座されてます。
最近は熊もよく出没する地域です。

表の鳥居です。境内の木々が
眩しいくらいに美しいです。
野間160610_155708.jpg
拝殿です。とにかく木々が多いです。
野間160610_155844.jpg
忠魂碑がありました。普段目にする碑とは
スタイルが違ってます。
野間160610_155731.jpgのサムネール画像
摂末社の稲荷神社です。
野間160610_155826.jpg
このお宮さんの裏山が小坂古墳群、八塚山古墳群です。
道らしい道はありませんが三角点まで行ってみました。
北陸電力の送電線巡視路がありましたので
道に迷う心配なく三角点に到達。送電線の鉄塔の側でした。
標高74.6m小坂三角点
160819_085323小坂三角.jpg

カーコさんと素敵な仲間の皆さんがオンステージ
ごじどら出演時とはメンバーが異なりましたが
カーコさんの美しい姿、歌声は健在でした~
160930_194609.jpg
160930_201139.jpg
ギタープレイはなかなかのものでした。
この後はジャガーでプレイ!
160930_212925.jpg
神社仏閣編

子来町の東別院東山蓮如堂さんです。
卯辰山の西斜面で巨大な蓮如上人像で有名です。
昭和七年の完成とのこと。とても静かな場所です。
150819_163605.jpg
とても年月を感じる御堂です。
この場所を訪れる時は菖蒲園から子来坂を下るか
東山から宇多須神社から上がるコースがあります。
150819_163545.jpg

深夜の初コラボ

| コメント(0) | トラックバック(0)
深夜3時をまわってからのステージでした。
次回ごじどら出演予定のレジェンド・ノブさんが熱唱
その後、さすらいのベーシストにしだて君とコラボ
ジャズ専門のにしだて君はアリスに多少戸惑い~(笑)
にしだて161008_034901.jpg
ベース弾き語りも初披露
にしだて161008_035618.jpg
では神社仏閣編

神谷内の野蛟神社さんです。難解な読み方で「ぬづち」と読みます。
天平時代に創建された古社らしく当時、この付近一帯に
疫病が流行、突然現れた白髪の老人が病人を救ったそうです。
その老人が「ぬづちの神」であったそうです。
ご祭神は、ぬづちの神の他、高皇産霊神、猿田彦神、事代主神
野蚊161006_101526.jpg
拝殿です。
野蚊161006_101553.jpg
芭蕉句碑がありました。
風化が激しく読み取れませんでした。
金沢近辺は芭蕉の碑が多いです。
野蚊161006_101629芭蕉句碑.jpg
境内に隣接した流れは柳橋川です。
千坂地区にとっては重要な川です。
源流は夕日寺町の北側にある後谷で
僕はそこで熊に出会ったことがあります。
野蚊161006_101749.jpg
国土地理院の地形図では川沿いに農道らしき道が
上流に続いてるので歩いてみました。
お宮さんから神谷内地内へ
柳橋川161006_102602.jpg
山環をくぐると様子が変わって来ます
柳橋川161006_103217.jpg
集落から300m程度しか離れてない場所に
イノシシ駆除の檻が仕掛けられてました。
柳橋川161006_104237.jpg
耕作地内を流れます。
柳橋川161006_104504.jpg
南側の山肌から湧水が滴り落ちてます。
柳橋川161006_104526.jpg
誰一人歩いていない道が続きます。
柳橋川161006_104741.jpg
まわりは竹藪になってきました。
柳橋川161006_104815.jpg
かなり渓流になってきました。
柳橋川161006_104944.jpg
柳橋川161006_105153.jpg
突然、道が終了~~
地図にはまだ道が続いてますが藪こぎになりますので敗退。
南の山を越えたところは御所ニュータウンです。
柳橋川161006_105647.jpg

超お久です~

| コメント(0) | トラックバック(0)
数年ご無沙汰だった雑賀さんが京都から来てくれました。
相変わらずルネッサンス期のフォークソング弾き語り
齢60で還暦ですが、まだまだ若いですね~
雑賀161007_195920.jpg
デュエットも絶好調
雑賀161007_200825.jpg
では神社仏閣編

森山2丁目の真宗大谷派寺院の浄光寺さんです。
彦三から小橋に向かう道沿いにあります。
仏前結婚式や法話ライブも盛んなお寺さんです。
若い頃、この通りがメインストリートだった頃
急に大雨になり長時間雨宿りした記憶があります。

浄光寺161006_124037.jpg
浄光寺161006_123955.jpg
齢65には全く見えないかっこいい仁さん
ファッションもアウトドア派に人気のモンベル一筋
得意な曲はブルース系、たくろう系
仁さんのように歳を重ねるのは難しそう~
仁160522_001102.jpg
では神社仏閣編

野町の真宗大谷派の寺院、徳流寺さんです。
犀川大橋の交番を下がったところにあります。
建築家、谷口吉郎氏の菩提寺です。
150815_160622.jpgのサムネール画像
前には橋が架かり流れは泉用水です。
150815_160520.jpg

ニュースで台風が北陸沖で温帯低気圧に変わったと聞き
楽観してましたが、かなり暴風が吹き荒れ
中央通りの柳の木はぶっ飛ぶは、事故も多発!
店の扉は開いたり閉ったり!もう大変でした。

最近、メキメキと腕を上げてきた小橋の社長
そろそろライブで歌いますか!
お多福160615_235529.jpg

続いて神社仏閣編

石引2丁目の菅原神社さんです。
元は千三百石取りの津田藩士の邸内にあったそうです。
近くの金毘羅社を合祀して現在に至ってます。
石引2丁目の斜面下の小路沿いにあり
参道もなくとても小さなお宮さんです。
ご祭神は道真公、金毘羅神。

近くの崇敬者が赤鳥居翼賛会なるものを結成し
今も大切なされてます。
菅原150817_162203.jpg

何よりもエルビス大好きな辻ちゃん
この日もまた延々とエルビスを語ってくれました。
エルビスが亡くなってからも毎月、新たなCDが発売するらしく
それらを全部コレクションするのは大変とのこと
最近はネットオークションで掘り出し物もあるとか・・・・

エルビスさんとチィさんのコラボ
「ジョニィへの伝言」をしっとりと歌ってくれました。
辻161004_235642.jpg
では神社仏閣編

新保町の八幡神社さんです。
新保町は寺町から内川へ向かう県道から
倉ヶ岳方面へ左折したところにあります。
静かな山村ですが、まだ奥にも集落はあります。

明治13年に村社になりました。
ご祭神は応神天皇
新保八幡161001_084148.jpg
新保八幡161001_084211.jpg
水とコーヒーの博士である横山さんは
社会、時事をモチーフとして曲を作られてます。
横山さんは核に対して厳しい見解があり
先の大戦での日本への原爆投下を曲にしました。
最近は東京の市場に対して作られたとか・・・

いつもパワフルな歌声で
元気一杯のストローク!
他には長渕も得意です~
横山160508_005530.jpg
では神社仏閣編

東山卯辰山山麓寺院群の了願寺さんです。
天神橋を渡って左手にあります。
浄土宗で如来寺系の仁です。
こちらの延命地蔵さんにお参りすると
美人になると昔から伝えられてます。

本堂です。境内はかなり広いです。

了願寺150729_151302.jpg
延命地蔵さんですが
何だかユニークなお顔です。
了願寺150729_151251.jpg

いつものように元気いっぱいにご来店のオクちゃん。
以前より髪型、眼鏡、シャツなどがファッショナブルな感じ~
全部、最愛の彼女のおかげですね~
ニックネームもオクちゃん改めマーちゃんになりました。

この日はたくろうではなく古いフォークソングを熱唱
まずは「竹田の子守唄」この後10曲続きました~
久々に良かったです!ビールもごちでした~
まーちゃん161002_221216.jpg
続いて神社仏閣編

若松町の八幡神社さんです。
若松3丁目交差点から奥卯辰山側にあります。
山の西側斜面って感じですね。
付近にあった2つの八幡社を合祀されてます。
ご祭神は応神天皇。
160728_131943若松八幡.jpg
160728_132000若松八幡.jpg
160728_132009若松八幡.jpg
このお宮さんから奥卯辰山健民公園はとても近いです。
住宅地を通り抜けて公園の南側ゲートボール場に出ます。
久々に健民公園へ行きましたけど人影はまばら・・・
汗をかきに公園内の最高峰である若松三角点を目指しましたが
以前あった山道は藪化しており諦めました。
しかしせっかくなので近くの三角点を目指しました。
広範囲の卯辰山で見ると角点は四座あります。
健民公園から相撲場へ向かう途中に仏舎利塔があり
その西側の小山のピークに鈴見三角点があります。
ここも山道が藪化してましたが
何とか行くことが出来ました。

仏舎利塔の西側遊歩道入口から入ります。
鈴見三角160725_152902.jpg
すぐ西の尾根に取り付きます。
鈴見三角160725_152101.jpg
山道と言うより獣道って感じです。
鈴見三角160725_152012.jpg
3分程度でピークに到着。ひっそりとありました。
鈴見三角点です。
鈴見三角160725_151945.jpg
鈴見三角160725_151919.jpg
卯辰山は市民の親しみある山ですが
道路から外れると竹藪でジャングルのような箇所もあります。
また小沢も多く意外と危険がいっぱいです。
入山には十分気をつけましょう。
久々にシュージのギターを聞いて、さすがの領域!
さとみちゃんの歌声が加わると最高ですわ
また大舞台でミネシューLIVEやりたいね~
シュージ161002_010649.jpg
シュージ161002_011343.jpg
久々の神社仏閣編です。

鶴間坂の途中にいらっしゃるお地蔵さんです。
鶴間坂は小立野台地の北側斜面で
金商高校、盲学校から旭町へ下る坂です。
途中ヘアピンカーブがあり自動車は通れない道。
坂を利用する方は皆さんお地蔵さんに手を合わせて
この地では貴重なお地蔵さんって感じがします。
160728_123803鶴間坂.jpg
160728_123818鶴間坂.jpg
10月になりました。そろそろ涼しく快適に過ごしたいですね~
表記の件ですが久々の、ごじどらです~

早速ですが出演ミュージシャンを紹介します。

①あめり健・クニ さん
ポリオ予防にて世界の子どもたちのためのチャリティライブで
全国を行脚されてるシンガーソングライター

②ダンホンダフレンズ さん
レディ金崎さんが新たなユニットで
甘い歌声でサイモン&ガーファンクルを!

③レジェンド・ノブ さん
もうお馴染みの片町のエンターティナー
今回もいつもの熱いステージで!

④わきおと空中戦法 さん
中国歌謡をしっとり&ダイナミックに歌ってくれます。

⑤若龍 さん
井上揚水と言えばこの方ですね~
歌もギターも超パワフル!!

22日(土)PM5:00スタートです~
是非、お越しくださいませ~
1ドリンク付1500円です。

ごじどら26改.JPG
***********************************



速報

テイチクレコードから
ニューCD発売を記念して

おがさわらあいLIVE
年内に決定しました!!

詳細は決定次第
お知らせします~