2017年7月アーカイブ

訂正とお詫び

| コメント(0) | トラックバック(0)
9月3日に開催いたします、おがさわらあいライブですが
8月1日より予約受付と前回、ご案内いたしましたが
予約受付ではなく、前売チケットの販売開始になります。
遠方などの理由で当日までご来店いただけない方には
前売チケットの販売後の取り置き扱いとさせていただきます。

複数のお客様からご指摘いただきましたので
訂正とお詫びいたします。


なかなか涼しくならない毎日ですね~
皆さん、お元気にお暮らしですか??
そんな暑さを吹っ飛ばしてくれるライブがあります!

LIVE@ばすくれふ!!!

一昨年にライブ開催して大好評だったK@ki-kuがやって来ます~
また、ご存じPon&Mark他2組も熱くても愉快なステージを披露してくれます~

8.11(祝)開場 19:00 開演 19:30
1500円 1ドリンク付です~~
是非、皆さんお越しくださいませ~
811.jpg
歌う不良中年、くらさんとファントム
実力派が二名揃うと安心して聞けますね~
IMG_20170715_202625.jpg
深夜のカウンターショット!!
怪しいJ兄貴と綺麗なお姉さん~
結構、飲みましたね~~
IMG_20170720_013826.jpg
幸町へ行ってきました。この辺りは三口新線が開通してから
かなり発展した地域ですが、若い世代は片町スクランブル交差点が
まだ丁字路だったことは知らないでしょうね~
元は石川郡石浦村の農地でした。
住居表示改正前は百姓町、新竪町二丁目、
山田屋小路一番丁、下主馬町の一部、
新竪町一丁目の一部でした。

真宗大谷派の寺院、名願寺さんです。
IMG_20170717_152252.jpg
今では少なくなったキリコ
IMG_20170717_152329.jpg
真宗大谷派の寺院、慶覚寺さんです。
山号は洲崎山称し、門徒さんが非常に多いそうです。
また蓮如上人から直に下賜された掛軸があるそうです。

IMG_20170717_152740.jpg
IMG_20170717_152807.jpg
町内の流れは鞍月用水。
この後は暗渠になり、せせらぎ通りへと流れます。
IMG_20170717_153204.jpg
高野山真言宗の幢寺さん。
金沢観音一番札所になります。
IMG_20170717_153319.jpg
IMG_20170717_153346.jpg

表記の件ですが、9月3日に開催いたします。
予約受付は8月1日から行いますので宜しくお願いします。

昼の部 14:30開場 15:00開演
夜の部 18:30開場 19:00開演

前売予約 4000円 当日 4500円

昼、夜通しでご希望の方は
早めにご連絡ください。
限定で受付いたします。

なお前回までのライブで、ご予約いただいた方で
チケット代のお支払いもなく当日お越しいただけなかった方。
理由の如何を問わず今回は
予約をお断りいたしますのでご了承ください。
表記の件ですが、おがさわらあいレコ発ツアー2017
日曜日思い出堂~うた詠み~

決定しました。

日時 9月3日(日)
昼の部 開場14:30 開演15:00
夜の部 開場18:30 開演19:00

前売チケット 4000円
昼、夜通しでご希望の方は割引料金の予定です。
但し、通しチケットは限定発売になります。

前売り発売日が決定次第
再度、正式版をアップします。
miyakowasure.jpg

豪雨!

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝から雨続きで、涼しくなるかなぁ?って思いましたが
夕方のゲリラ的豪雨で参りました!
もう全身びしょ濡れ状態で早めにご来店の方々もびしょ濡れ
新潟から雨雲が移動したみたいですね。
山間部で警報が出ましたけど無事をお祈りいたします。

では、華やかなステージをご紹介~
治さんご夫妻オンステージ!
奥様が500マイルをハイトーンボイスで歌唱
IMG_20170722_195111.jpg
ピアノ歴は長くクラシックからポップスまで
とてもチャーミングな奥様
IMG_20170722_195138.jpg
何とドラムまで!
森高千里の渡良瀬川をしっとりと。
IMG_20170722_204012.jpg
治さんペアに強力な助っ人現る!
絶対音感スーパーベーシスト矢野さん。
サウンドに厚みが出ますね~
IMG_20170722_204404.jpg
元GSアイ高野さんと活動歴があり
もう言葉では言い尽くせない技ありでした。
IMG_20170722_210644.jpg
矢野さんの奥様が登場~
これがまた素晴らしいピアノで初見でも関係なし!
治さん奥様が気持ちよく歌われました。
IMG_20170722_211202.jpg
ギターもプロ級の矢野さん。
奥様がカーペンターズを聞きほれますね~
IMG_20170722_214122.jpg
とても綺麗な奥さんです~
IMG_20170722_214200.jpg
最後は治さんが浅草キッドを熱唱!
僕も大好きな曲です。
素晴らしいステージを堪能された他のお客様はお得でしたね~
IMG_20170722_220906.jpg
石川県立野球場では高校球児たちが甲子園目指して
毎日、熱戦が繰り広げられてますが、そのお隣の稚日野町へ。
元は石川郡中野村で明治22年に合併にて二塚村になり
金沢市編入は昭和18年で稚日野町になりました。

町のお宮さん、稚日霊社さんです。
ご祭神は八幡大神です。
IMG_20170716_145659.jpg
IMG_20170716_145835.jpg
小さな用水が流れてます。
七ケ用水の分水と思われます。
IMG_20170716_150849.jpg


毎日が猛暑で外で仕事される方は大変な毎日です。
こんな日が続くと夏は水不足になってしまいますね~
昭和の水不足で内川の山域で人工雨を降らす実験をしたことが・・・
いろいろ水不足に関してはありましたね~

フォークから洋楽・・何でもOK
長野さんの華麗なステージ!
お連れさんはドラマーでパワフルなセッション開始~
IMG_20170708_001728.jpg
ドラムが入ると音が厚くなりますね~
華麗なドラミング!
IMG_20170708_001806.jpg
岡崎君が入り松山千春を~
IMG_20170708_003227.jpg
ここは矢木地内を南北に流れる馬場川
安原川の支流で犀川に注いでます。
IMG_20170713_153531.jpg
カラフルな建屋に鳥居がありました。
眞明宮と書いてありました。
出雲心友協会の支部らしいです。
出雲大社系の宗教法人で
大国主命の教えみたいですね。
IMG_20170713_154124-EFFECTS.jpg
IMG_20170713_154153.jpg

Teachers大熱唱

| コメント(0) | トラックバック(0)
いつも全力投球って感じのステージ!
鉄平軍団のTeachersが今回もやってくれました。
もうすぐ夏休みですが昔と違って休みは少ないらしいです~
そろそろ、ごじどら出演ですね~

まずは最強ユニットから、鉄平&ガロムラ!
いつもギター弾きっぱなしのガロムラ
でも若いから平気なんですよね~
鉄平はいつものキャップは無し!
このほうが男前ですね~生徒から憧れの先生?
IMG_20170715_023107.jpg
自分の声に酔いしれるマエダ君(笑)
毎回、気持ち良さそうに歌ってくれます。
IMG_20170715_030413.jpg
猛暑を避けて山間部を訪ねたつもりでしたが
やっぱり猛暑は何処も同じでした~
星陵大学を越えてやや山間部の牧町へ~
元は河北郡牧村で明治22年に合併にて小金村の大字に
また明治40年に合併にて小坂村になり
金沢市編入は昭和11年で牧町になってます。
以前は温泉宿があり牧温泉として栄えた歴史があります。
そういえば旧国鉄バスで牧温泉行きがあった記憶。

町の入り口にある宇宙寺。スケールの大きな名前。
浄土真宗真実派の寺院で単立の宗教法人みたいです。
IMG_20170712_130001.jpg
IMG_20170712_130028.jpg
地内に流れるのは金腐川
かなり流れが速かったです。
IMG_20170712_130720.jpg
こちらは元お宿らしき建物でバス停そばです。
IMG_20170712_131819.jpg
三河神社さんです。隣の伝燈寺町の白山神社と合併して
明治40年に三河神社となってます。
ご祭神は香山戸神、大山津見神、菊理姫神。

参道の石段は急で長い~
かなり息切れ状態で上りました。
IMG_20170712_131959.jpgのサムネール画像
拝殿です。ここまでクルマでは来られません。
ご高齢の方は参拝するのが大変そうです。
IMG_20170712_132252.jpg
狛犬の由来の碑がありました。
村の人たちを襲ってた狼を退治した狛犬のお話。
IMG_20170712_132313.jpg
IMG_20170712_132651-EFFECTS.jpg
北側にあるもう一つの参道ですが、山道のようでした。
IMG_20170712_132759.jpg

連休終わり~

| コメント(0) | トラックバック(0)
各地で天気が大荒れでしたが連休が終わりました。
幸いにもこちらは天気が穏やかで暑さに我慢すれば問題なかったですね。
さすがに金沢は観光地で新幹線効果もあり
県外からのお客様が大勢ご来店いただけました。
各地のフォーク酒場の常連さんみたいで
オープンマイクには慣れた感じでした。
全国の音楽系酒場が元気出せたらいいですね。

水上さんが白州飲んで熱唱です。
もう明け方近くでしたが
ホールは盛り上がってました。
IMG_20170708_033059.jpg
街角ウォッチングは高畠町です。
元は石川郡高畠村で明治22年に合併し米丸村の大字になりました。
金沢市編入は昭和10年で高畠町になりました。

殆どが暗渠化してますが
町内の流れは高畠用水。
IMG_20170710_144427.jpg
町の中心部にある高畠神社さん
ご祭神は大山咋神。
IMG_20170710_144752.jpg
かなり大きな拝殿です。
IMG_20170710_144807.jpg
お宮さんの南側に位置するのは明行寺さん。
真宗大谷派の寺院です。
IMG_20170710_145103.jpg
IMG_20170710_145121.jpg
すぐ傍には忠魂碑がありました。
石川県出身で内閣総理大臣で
陸軍の林大将の筆でした。
IMG_20170710_145236.jpg

金沢市の旧市内地区の方々は7月がお盆です。
全国的には新盆の地域は少ないみたいですね。
野田山墓地は交通規制でマイカーは入れません。
猛暑の中、歩いて行くのは辛いですが、この時期は仕方ないですね。

中日さんが華麗にプレイ
ジャガーも弾きこなしご満悦でした。
ハイトーンボイスもカッコ良かったです。
IMG_20170715_014258.jpg
自前のグレッチ!お客様のリクエストにてプレイ
この日もオールディーズ一色のケイ君
IMG_20170714_215006.jpg
森本から津幡方面に向かうと山側に花園八幡町があります。
元は河北郡八幡村で明治22年に合併にて花園村の大字になりました。
昭和29年には再び合併にて森本町になり
金沢市編入は昭和37年で花園八幡町になりました。

町のシンボルは波自加弥(はじかみ)神社さん
境内に隣接する竹林には横穴古墳群がります。
全国でも珍しい生姜の神様です。
ご祭神は波自加弥正八幡神。

河原市用水の橋を渡ると一の鳥居があり
そこから長い長い石段が続きます。
IMG_20170707_140347.JPG
河原市用水は不動寺にて森下川から取水しており
利屋町から岩出町まで用水沿いに散策路が作られてます。
途中には休憩用のベンチもありウォーキングには最適。
IMG_20170707_140410.JPG
見上げると二の鳥居までかなり高さを感じます。
IMG_20170707_140517.JPG
上りきると拝殿があります。
丘陵地の尾根の先端って感じです。
IMG_20170707_140843.JPG
拝殿手前左には武内宿禰を祭る摂社甚餅堂
IMG_20170707_140910.JPG
その横は摂社、八幡山稲荷さん。
IMG_20170707_140921.JPG
旧参道入り口付近には地蔵堂。
IMG_20170707_142751.JPG
旧参道途中には金沢市教育委員会指定の横穴古墳
今は使われない参道なので藪の中です。
IMG_20170707_142805.JPG

辻ちゃんが来てくれると店内はエルビス一色!
他のお客様もエルビスに引きずられます~
そんな辻ちゃんがやってくれました!

バーニングラヴを熱唱!
近くのスナックでエルビスを歌うと
おばちゃん仲間のヒーローです。
IMG_20170711_233113.jpg
アキラさんとコラボ!
カッコ良いブルースでした~
IMG_20170710_005338.jpg
街角ウォッチングはこれまで郊外が多かったですが
今回は城下町地内の暁町です。
旧九枚町、火除町及び
銀杏町、御小人町、柿木町、馬場崎町どれぞれ一部が
新たに暁町になってます。
お城に近い地区で小立野台地の下で
割と静かな地域ですね。

真宗大谷派の寺院、西光寺さんです。
IMG_20170707_121946 (1).JPG
IMG_20170707_122030.JPG
お寺さんの前の用水は田井用水
しかし流れは全くありませんでした。
源太郎川系でしょうかね?
IMG_20170707_122308.JPG

日中は猛暑、夕方から雨模様でジメジメ
まあ季節が季節ですから仕方ありませんが
エアコンなしでは暮らせない感じですね~
深夜の仕事の知人はエアコンが苦手で
昼はしっかり眠りたいのに暑くて眠れない!
そんな愚痴を延々と語っていました。
僕もエアコンが苦手なのでよく理解出来ます。
早く夏の到来を・・・・・・

メキメキとギターテク上昇中のいわし君
彼は真剣に練習してると思われ
ギターも歌唱も心地よいですね。
思いっきり楽しむ姿は中年男の鏡!
IMG_20170709_012358.jpg
街角ウォッチングですが若草町です。
元は長坂町でしたが新しく出来た町です。
旧陸軍の野村練兵場がこの付近一帯にあり
戦後、民間に払い下げられたり学校が出来たりして
すっかり変わってしまった地域です。

町の中の流れは長坂用水です。
金沢の用水はどれも歴史があります。
IMG_20170702_150636.jpg
住宅地の中に寺院がありました。
本門佛律宗金澤寺さん。
日蓮を宗祖と仰ぐ法華宗の一派で
昭和21年に独立されてます。
IMG_20170702_150406.jpg
IMG_20170702_150418.jpg
もう2,3歩、歩くだけで汗ダクって感じの猛暑!
こんな日は外出は控えた方がいいですね~
でも、これからの夏に慣れるためには
もっと気合を入れて行動が必要かも???
でも、暑さに負けないように頑張りましょう~

昼間の暑さに負けないくらい熱いステージ!
小島さんの魂込めたギターと歌声
何だか聞きほれてしまいます。
IMG_20170710_231616.jpg
ごじどらで活躍したヒロト君
新たなナンバーにチャレンジ中!
カウンターの女性陣も聞きほれてましたよ~
IMG_20170711_010423.jpg
相合谷町ってご存じですか?
犀川の辰巳ダム左岸丘の集落です。
ダムが出来てすっかり景色が変わってしまった感じ。
でも集落は静かでのどかな感じです。
元は相合谷村で明治22年、24か村が合併して
石川郡犀川村となりました。
金沢市編入は昭和29年で相合谷町になりました。

犀川右岸から見る相合谷町の絶景!
町の水田から犀川へ落ちる夫婦滝
IMG_20170706_131756.jpg
ダムから見える集落
IMG_20170706_132245.jpg
集落の入り口にある日吉神社さん。
ご祭神は大山咋神で天正年間の創祀らしいです。
IMG_20170706_133413.jpg
IMG_20170706_133436.jpg
境内には締め縄の石がありました。力石?
IMG_20170706_133554.jpg
水淵町との間にあるトンネル。
トンネル上には相合谷城跡の遺跡がります。
山道がありましたが立入禁止でした。残念!
IMG_20170706_140710.jpg

今月に入って毎日が静かでしたが
7日の金曜日は朝まで賑やかで延長営業で13時間~
久々の朝まで営業は疲れますが若い人も多くて楽しかったです。

ではたまには若い人たちをピックアップ
バンド結成して間もない田中さんバンド
保育士をされておりピアノはプロ級です。
でもバンド活動ではベースを!
なかなか決まってますね~
IMG_20170707_225340.jpg
ボーカルは岡崎君でフレッシュ度満点
IMG_20170707_225350.jpg
かなりパワフルなベースでしたね~
IMG_20170707_225403.jpg
ドラムもピアノもOKのU君
ジュース飲んで頑張ってました~
IMG_20170707_225419.jpg
ベースもピアノもお手の物
彼女がバンドリーダーです。
IMG_20170708_004940.jpgのサムネール画像
街角ウォッチングは蚊爪町です。
浅野川線が通る町で川の左岸にあります。
元は西蚊爪村で明治22年に合併にて潟津村の大字になり
昭和10年に金沢市に編入され蚊爪町になりました。

町の玄関である北陸鉄道浅野川線の蚊爪駅
IMG_20170705_142901.jpg
IMG_20170705_142911.jpg
まずは真宗大谷派の寺院、静林寺さん。
かなり大きなお寺で広い境内でした。
IMG_20170705_134842.jpg
蓮如上人がいらっしゃいました。
IMG_20170705_134929.jpg
前を流れるのは割出用水と思われます。
用水にしては魚がたくさん泳いでおり
かなり大型のアカミミガメ(ミドリガメ)もいました。
今の子供たちは用水で魚捕りなんてしないのかな?
IMG_20170705_135045.jpg
続いては金山彦神社さんでご祭神は金山彦神
何故か標柱は野蚊神社となっております。
いろいろ合祀されたからでしょうか。
IMG_20170705_135645.jpg
IMG_20170705_135702.jpg
本殿の裏は浅野川の土手になっており
そこに碑がありました。先ほどの静林寺さんは
元はこの辺にあったみたいですね。
IMG_20170705_135934.jpg

埼玉、東京を中心に活躍される山本熱史さん。
金沢でも当店を含め度々ライブをされてます。
この度、無事にレコーディングが終了して
現段階ではジャケット制作など最終段階に入ったそうです。
レコ発の際には金沢で記念ライブをされるそうなので
金沢のミュージシャンの方々、是非、一緒にライブされませんか?
まだ時期は未定ですが、よろしくお願いします。

深夜と言うより明け方のカウンターのお二人!
いつも陽気な方が真剣な顔つきで・・・・
IMG_20170707_035421 (2).JPG
実は、ようつべで拓郎を真剣に見てる
レジェンド・ノブ&VC3000でした~

西念を徘徊してきました。
元は西念新保村で明治22年に合併して戸板村の大字になり
昭和18年に金沢に編入し西念町になりました。

まずは出雲神社さんでお祭神は大国主命、少名彦神
IMG_20170703_151853.jpg
IMG_20170703_151915.jpg
続いて西念寺さん。
真宗大谷派の寺院です。

IMG_20170703_152709.jpg
すぐそばに流れるのは
鞍月用水の分水です。
IMG_20170703_152920.jpg
西念二丁目、信号そばの地蔵堂
IMG_20170703_153035.jpg
こちらは西念山西慶寺さん。
真宗大谷派の寺院です。
IMG_20170703_153237.jpg
IMG_20170703_153327.jpg
駅西中央公園にある天保義民の碑
元は西念村入口にありましたが
区画整理にて公園内に移りました。
文字は勝海舟によるもの。
IMG_20170703_154001 (1).JPG
IMG_20170703_154011.jpgのサムネール画像

静かなSEIWAビル

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週はお天気のせいかどうか・・・・
とにかく当店があるSEIWAビルの各店舗は
どこもかも静かな感じです。
当店は!F路面店でありガラス張りなので
人の動きがリアルタイムで見ることが出来ます。
早めに閉めて帰宅されるママさんも多いです。
明日はハナキン!賑やかになってほしいです。

毎度、爽やかな歌声で注目のデュオS&B
オリジナル中心に聞かせてくれました。
今後の活躍を期待したいです。
161211_193406 (1).JPG

当初、台風のコースは北陸を通過してましたが
南に逸れて北陸地方は助かりました。
しかし各地では被害が出てますのでお見舞い申し上げます。

何かと調子が悪いPCですが、あの手この手で!
外部メモリも読めるようになりましたので
ここで前回の、おがさわらあいちゃんをアップ
161127_184807.jpg
161127_190718.jpg
161127_190755.jpg
最近いじられ役の田村
それだけ人気があるってことですね。
161127_190814.jpg
161127_190834.jpg
今回は薬師堂町をご紹介します。
元は石川郡薬師堂村でしたが、明治33年の町村制施行にて
他の村と合併し戸板村の大字となりました。
昭和18年に金沢市に編入されました。

県道196号線沿いに少彦名神社があります。
ご祭神は別天津神の一神、タカミムスビの子であるスクナビコナ。
古来から酒造りの神と言われてます
小ぶりな拝殿ですが境内はとても整備されてました。
IMG_20170702_123437.jpg
どちらかと言うと御堂のような感じですね
IMG_20170702_123516.jpg
薬師堂町のシンボルである北陸電力北金沢変電所。
昭和19年に設置され金沢を始め押水まで管轄してます。
町の面積の半分近くあります。
間近で見るとかなり迫力があります。
IMG_20170702_124041.jpg
北金沢変電所の前を流れるのは
たぶん、大豆田用水、新川の分水と思われます。
IMG_20170702_125327.jpg
いいのか悪いのか昼間はお天気で夜は雨!
まあ梅雨だから我慢なのでしょうけど
雨が続くと片町は寂しい限りです。
日曜の明け方などは、最近では一番の静けさ。
本当に人がいない!タクシーも商売にならず・・・
しばらくは仕方ないですかね~

ステージは最近メキメキと腕を上げた、たこ焼社長!
前回は女子の団体で僕がヒーヒー状態のところを
バシっと助けてくれました。
常連さんの中では若手なので新しい曲も知ってるから
イザと言う時とても頼りになります~
18番を熱唱の社長です。
IMG_20170701_003714.jpg
可愛い子ちゃんが「さくらんぼ」を熱唱!
社長は最近、何度も伴奏して慣れたもの(笑)
IMG_20170701_011551.jpg
お天気が良かったので、馬替まで行ってきました。
藩政時代は荘園から出来た富樫荘53村の一部であり
加賀の守護であった富樫氏ゆかりの村です。
明治22年に富樫村が発足し昭和10年に金沢に編入されてます。

北鉄石川線の馬替駅すぐそばに馬替神社があります。
この場所は元は馬を売買する市が開かれてた場所らしいです。
富樫氏の崇敬厚い神社でご祭神は
イザナギ、大国主命、その子であるタケミナカタ、して応神天皇です。
元は白山神社と称してましたが明治11年に改称。
IMG_20170702_102931.jpg
IMG_20170702_103004.jpg
IMG_20170702_103105.jpg
天気予報では終日、雨でしたが日中はとても良い天気でした。
しかし、やっぱり梅雨!夜になって大雨~人の姿もまばらな日曜~
まあ、しばらくは我慢して夏の到来を待ちましょう~
世間は都議会選挙結果に夢中だったようで~

ステージは堺のナイスガイがピアノ弾き語り!
楽器演奏は何でもOKのオールラウンド
歌声も透き通る感じでバッチリ
お酒も本格派!バーボンロックをぐびぐびと
とてもバッチリなお客様です(笑)
IMG_20170701_020032.jpg
街角ウォッチングは競馬場で有名な八田町。
明治22年に村制施行により河北郡八田村になり
昭和29年に4村合併にて森本町の大字になりました。
金沢市編入は昭和37年で八田町になりました。
ハッタミミズでも有名ですね。

まず訪れたのは須々幾神社さん。
ご祭神はアヂスキタカヒコネで大国主命の子で耕神です。
他、イザナギ、イザナミ、ヒルコ神もご祭神です。
とても風格のあるお宮さんです。
IMG_20170630_132919.jpg
IMG_20170630_132945.jpg
すぐ近くに寺院もありました。
まずは真宗大谷派、深土山法園寺さんです。
かなり狭い道でしたが立派な寺院です。
IMG_20170630_133149.jpg
小路を挟んで広大な墓地も有する寺院は
真宗大谷派、井上山光徳寺さんです。
境内には忠魂碑がありました。
IMG_20170630_133225.jpg
IMG_20170630_133255.jpg
八田北交差点にはお地蔵さんがいらっしゃいます。
IMG_20170630_134015.jpg

7月!

| コメント(0) | トラックバック(0)



午前中は梅雨らしく大雨~
何だか憂鬱な感じがしましたが・・・
夕方からはたいして降らず助かりました。

木村秀平さんが大爆発!!!
かなり飲まれてから忌野清四郎ワールド全快
いつもはエレキですが今回はアコギでプレイ
でもカッコ良かったですよ~
IMG_20170630_233451.jpg
街角ウォッチング!直江町へ行ってきました。
元は石川郡直江村で明治22年6村合併にて鞍月村の大字になりました。
昭和10年には金沢に編入になりました。

直江町交差点から西へ入った所に直江神社があります。
ご祭神は誉田別皇命、気長足姫命、比売姫
元は宇佐八幡宮だったそうです。
IMG_20170629_100922.jpg
IMG_20170629_100941.jpg
IMG_20170629_101006.jpg
社の前には鞍月用水が流れてます。
香林坊下、長町に流れるせせらぎ通りの用水の下流。
IMG_20170629_101042.jpg
ポンプ小屋前には櫓がありました。
今ではあまり見かけなくなりましたね。
IMG_20170629_101311.jpg
ついに6月が終わっちゃいました。
同時に嫌な梅雨入りで、しばらくは雨が続きそうですね。
ではステージの1コマを

ライブに向けて調整中のポンちゃん、カラットの面々。
かなり円熟味が出てきた感じですね~
他のお客様も聞きほれてました。
IMG_20170630_221813.jpg
IMG_20170630_223957.jpg
IMG_20170630_225816.jpg
本格的に梅雨入りすると雨で歩けなくなるので
6月は結構歩きまわりました。
一番歩いたのは28日で森本駅から加賀朝日町まで歩き
帰りは四坊高坂町経由で森本駅まで!
何と20キロ歩きました~かなりピーカンで
最後はバテバテでしたが楽しかったです。

今回訪れた加賀朝日町は元は河北郡朝日村として発足し、
明治22年の町村制施行により田近村の大字になり
明治40年には田近村が合併にて花園村なり
昭和29年には合併にて森本町になりました。
金沢市に編入されたのは昭和37年で
金沢市に同音の旭町があるために加賀朝日町になりました。
深谷温泉の奥に位置しており
とても静かな山間の集落です。

加賀朝日町の白山神社さん
ご祭神は菊理媛命、イザナギ、イザナミ
県道213号線沿いで加賀朝日町内にあります。
小さなお社ですが風格はあります。
地元の方々がしっかりと管理されてる様子。
IMG_20170628_140605.jpg
IMG_20170628_140640.jpg
県道沿いには閉校した朝日小学校がありました。
校庭もそのまま残っており、二宮尊徳像もありました。
山間部の学校はかなり少なくなってしまいました。
IMG_20170628_140806.jpg
IMG_20170628_140837.jpg
IMG_20170628_140848.jpg
IMG_20170628_141433.jpg

最近のコメント